スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シアタークリエ版「RENT」3回目(11/23東京千秋楽)
Toho_rent2010_raku_DSCN6372.jpg
思いがけず、東京千秋楽のチケットが手に入り、3回目のRENT。シアタークリエ版(再演)演出に関しては超ネタバレ版(作成中)にて。(思いつく限りのことをメモ的に書いています。) この日のダブルキャストは以下の通り。
ロジャー  Ryohei
ミミ    Jennifer
エンジェル 中島卓偉
モーリーン キタキマユ
 
最後のエンジェルシートに挑戦しようかとも一瞬思ったけど、すでにチケットは確保されてるし、私のくじ運では当たりっこないし、急に決まったこともあり、家事を片づけてからと思ったら時間もなくなりあきらめました。何人くらい来たのかなー。私が行った時(もう開場されてた)は「キャンセル待ちの方はこちらに並んでください」的なアナウンスが流れていました。で、結構並んでました。20人とか、もっとかな。
譲ってもらったチケットは1階20列22番。センターの後ろのブロックの通路側。
 
キャスト(11/23(火・祝)13:00千秋楽)
マーク    福士誠治
ロジャー   Ryohei
コリンズ   米倉利紀
ミミ     Jennifer
エンジェル  中島卓偉
ジョアンヌ  Shiho
モーリーン  キタキマユ
ベニー    白川裕二郎
ミスター・ジェファーソン他 安埼求
ミセス・コーエン他   Eliana
ウエイター他      Junear
アレクシー他      中村桃花
ミセス・ジェファーソン 汐美真帆
ゴードン他       Spi
スティーブ他      戸室政勝
 
福士さんのマーク、よく通るいい声で、本当に安定してる感じ。おどけてもかっこいい。もうちょっと情けないところがあってもいい?
 
Ryoheiさんのやんちゃなロジャーは等身大のロジャーっぽい。なげやりっぽい歌い方も硬質な声も、若々しい。声に厚みがないので若干声が軽く聞こえる時があるのと、たまーに音程が怪しい時も?(笑)怒ったところかわいいロジャーです。
初演も出てるのに、取材も前回は主にKさん今回はAnisさんで、東宝としてはメディア関係は王子さま系ロジャーを前面に出す方針?
 
Jenniferさんのミミは初演以来。赤と黒の千鳥格子のレザージャケットを着て出てきた時、初演の時もこの衣装だった!とすぐ思い出した。金髪で目鼻立ちがはっきりした白人系のお顔立ちで、美人で上品なミミ。Out Tonightはソニンさんほど踊ってなかったし、迫力もいまひとつ。ソニンさんがすごすぎるとも言えるけど。歌は迫力あり。初演時は日本語の発音が微妙だったけど、今回は違和感なし。Without Youでは前半、上手側の床に座り込んで、セットの上では向けるロジャーが背を向けて座っていて、ミミの絶望感が伝わってきた。ソニンさんの時よりセットがセンター寄りだった気が。
 
エンジェルははじめて観た中島さん。女装してると普通にカワイイ!金髪のストレートボブで衣装もサンタ風の短めの上着に裾が広がった超ミニスカート。そして白いブーツの胴の部分は全体が白いファー。小柄で、アニメに出てくる少女的。ダンスはおとなしめ。でも声はビブラートがかかってて本当に歌がうまい。コリンズの米倉さんもビブラートかかりまくりなので、相性がいいかも。Life Supportの衣装は黒っぽい地に銀色っぽいキラキラがついたワンピースになんとノースリーブのベスト。それでクリスマスのNYのフリマで買い物とは寒すぎる!コリンズのコート買ってる場合じゃないよ(笑)二幕の衣装は田中さんのと同じ極太モールでした。
 
キタキさんのモーリーンについては前回コメントした通り。Over the Moonの「エー、エー、エー、エルシー」とこってり伸ばすところが特徴的。ミミが復活して、「長いトンネルを抜けていったの」みたく言った後に「ホント?」(だったかな)みたいに相槌を打つところがこんなはっきり聞こえたのは彼女が初めて。前回も「あれ?ここにセリフあったっけ?」と思ったので。
 
前回はコリンズの米倉さんについてのコメントが少なめだったのでもう少し。包容力があって安心してみていられる人。歌もすごくうまいし、どっちのエンジェルともラブラブでいい感じでした。安定しているので、逆にコメントすることがあまりないかなって感じです。
 
ジョアンヌのShihoさんの一幕の衣装を見て、「弁護士というより○○」の○○のところがうまく表現できなくて「どういえば、いいのーか」と(I should tell youではなく)思っていて、楽日になってやっとわかったのですが、それは「マジシャン」。そんな感じしません?二幕は小さな帽子をちょこんと頭のてっぺんより下あたりにつけて、かなり独創的なスタイルの弁護士さんです。Tango: Maureenなどコミカルな演技がとても面白かった。初演時より面白くなった気がします。
 
その他、気づいた点は「ネタバレ全開版」にて。
 
終演後、一気に客席がスタンディング。ほぼ全員立ったと思います。そのあとがこの動画です。
 

 
編集してあるのでそこを補足すると、この動画にあるようにまず福士さんがカンパニーを代表して挨拶し、みんなで手をつないで「NO DAY BUT TODAY」と言おうということになり、キャストと前の方の観客が手をつないだことで会場内が一体化した中で「NO DAY BUT TODAY」と言いました。そのあと短めのSOLを歌ってキャストが引っ込んだら、すぐにバンドによるI'll Cover Youの演奏となり、東京の千秋楽なのにふつうのカテコなんだなと(もっと眺めに歌ってくれたり、そのあと何度か出てきてくれたあとバンド演奏になるのかなと思っていたので)とちょっと思いました。バンド演奏が終わって、鳴り止まない拍手にキャストが再登場。引っ込む時にElianaさんがバク転(動画にもあり)。そこで場内アナウンスが入るが、まだ拍手がやまないためもう一度キャストが登場。誰か(バンドの人?)はカメラをもって出てきて、いきなり客席を撮影してました(そうみえました)。最後に福士さんを撮影していたというのはこの動画で知りました(笑)
 
このようにかなりもりあがって東京公演は終了したのでした。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/26 03:12 】 | RENT(東宝2010) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<シアタークリエ版「RENT」(再演)東京公演メモ(超ネタバレ版)その1 | ホーム | シアタークリエ版「RENT」2回目(11/13)>>
コメント

読まさせて頂きました★
私は一回しか観れなかったので、細かいところはあまり見れなくて…
参考になりました!
一昨年より今回のRENTの方が良い作品になっていると思うし、福士マークの方がマークという人物にあっているなぁと思ったRENTでした♪
福士さんは予想以上のマークだったなと感じました!
いやそんなことを言いつつ実際わたし失礼ながら文句ばっかり言っていた大人げない感じなんですが><
どうしても大元のオリジナルと比較して観てしまうので、1回じゃ足りなかったかなあと反省です。
ちょっと考えているのですが、お決まりの「Thank you~」の文字、ありましたか?
私が観た時はない気がして。見逃したのかそれともあれって千秋楽の時だけのものだっけ?とか一昨年あったっけ?来日版あったっけ?と考えるのですがまったく思い出せず(笑)
ご記憶にあったら教えて下さいm(__)m
長々とすみませんでした;

【2010/11/27 02:08】 | URL | めぐ #-[ 編集] | page top↑

めぐさん
返信が遅くてすみません。超ネタバレ版の前半がやっとアップできました。

> 一昨年より今回のRENTの方が良い作品になっていると思うし、福士マークの方がマークという人物にあっているなぁと思ったRENTでした♪
> 福士さんは予想以上のマークだったなと感じました!
そうですね。よかったと思います。

> いやそんなことを言いつつ実際わたし失礼ながら文句ばっかり言っていた大人げない感じなんですが><
> どうしても大元のオリジナルと比較して観てしまうので、1回じゃ足りなかったかなあと反省です。
私もネタバレ版ではかなり色々言っちゃってて、関係者やファンの方ごめんなさいって感じです。

> ちょっと考えているのですが、お決まりの「Thank you~」の文字、ありましたか?
ごめんなさい。記憶にないです。3回も観たのに。かなり記憶が薄れてます。

演出がちがうことには大分慣れてきましたが、こだわりも色々あって、なかなか難しいです。
でも日本語になると、英語ではあまりよく理解できてなかった部分がみえてきたり、「え?なんでこの日本語?」と思って読み直すと納得できたり、良さも色々あると思います。

【2010/11/29 00:05】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1328-2fc50133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。