スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シアタークリエ版「RENT」2回目(11/13)
Toho_rent_poster2_DSCN6355.jpg
11/13(土)午後1時)にシアタークリエ版「RENT」を観てきました。初日に続き2回目です。初日が軽いコメントで終わってしまったので、ここでネタバレ全開版をと思っていましたが、思いがけず楽日を観ることができ、藤岡正明さん以外のすべてのキャストが観れたので、そこも含めてのネタバレ版にしようと思います。というわけで、ここはこの日のメモやキャストの印象など。
 
この日のダブルキャストは以下の通り。
ロジャー  Ryohei
ミミ    ソニン
エンジェル 田中ロウマ
モーリーン キタキマユ
 
今回はキャストを選ぶ余裕がなく、空いている日程に無理矢理行ったため(午前中は出勤で8時半から消防訓練だった)、ミミとエンジェルは前回、ロジャーは初演時に観たことのあるキャストとなりました。
 
エンジェルシートも挑戦しましたが、51人で倍率は5倍。くじ運の悪い私はもちろんハズレ。当日券に並んだら、前に20人近くいて後ろから2番目。でも友人が来れなくなってチケットが余っているという方がチケットを譲ってくださったので(センターブロックで、もともと優待で9,500円だったのを9,000円で!)安くいい席が手に入りました。チケットは12列22番。後ろブロックの一番前の列の右端。十分観やすかったですよ。Thanks!
キャスト(11/13(土)13:00)
マーク    福士誠治
ロジャー   Ryohei
コリンズ   米倉利紀
ミミ     ソニン
エンジェル  田中ロウマ
ジョアンヌ  Shiho
モーリーン  キタキマユ
ベニー    白川裕二郎
ミスター・ジェファーソン他 安埼求
ミセス・コーエン他   Eliana
ウエイター他      Junear
アレクシー他      中村桃花
ミセス・ジェファーソン 汐美真帆
ゴードン他       Spi
スティーブ他      戸室政勝
 
舞台写真入りのプログラムができたということで早速購入しました。藤岡さんはプロフィール写真しかないと聞いていましたが、確かにそう。でもシアター正面のポスター(上の写真)には革ジャンを来た上半身の写真(下の写真)あり。どのシーンかわかるような写真ではないですが。
Toho_rent_fiji_DSCN6352.jpg
 
初日は福士さんのマークがかっこよすぎる気がしたのですが(すごく通るいい声なので)、今回は結構おどけたような動きもあったり、おちゃめな感じもあり、マークらしい感じがしてきました。
 
Ryoheiさんのロジャーは初演時も観ましたが、その時同様やんちゃな感じのロジャーでAdam Pascalを若くした感じ。ちょっと声が細い(&高い)感じもありますが、感情をあらわにするところなどは迫力がありました。ただ、ミミがソニンさんで、この方は本当にド迫力なので、その勢いに押され気味だったかなーとは思いました。初演の時に課題となっていたギターは上手になっていました(失礼な言い方でスミマセン)。One Song Gloryで歌う前にじゃら~んと鳴らすところの和音もきれいだったし。Your Eyesも「弾き語りできてる!」(失礼、笑)と思いましたが、弾き語りの部分は声が弱々しくて、ギターを置いてから急に熱唱モードになってました(笑)。初演時も出ていたので余裕かなと思っていたら、Without Youに入る前のところで「お母さんを・・・」と言ったところで言葉が出なくなって「ベニーは?」というところから復活してました。
 
ソニンさんのミミは若干迫力ダウンさせたのかな。初日はひとりだけ別世界のように超セクシーで、ダンスもすごかったし、ロジャーに迫るところもすごくて、すべてにおいてキョーレツすぎてびっくりでしたが、なんとなくなじんで来た気がします。初日はLight My Candleでロジャーの部屋でよろけるところでかなり大きくよろけてキャンドルが消えてしまいましたが、この日はそこまでではなかったので、あれはハプニングだったんだなと思いました。
 
この日初めてみたのはキタキさんのモーリーンです。Mizさんは少年ぽい感じですが、キタキさんは長身・ストレートロングの髪で大人の女的色気がありました。Over the MoonのパフォーマンスはMizさんの方が迫力があったかなと思うのですが、強調する言葉をのばし気味にしたりとか、こってりした感じで、Mizさんとはちがうカラーを出せてたと思います。せっかくだからもっと色っぽくやってもよかったかな。Mizさんは床に置いた帽子(上に三日月が乗っている)をつかってえっちな動きをしてましたが、キタキさんはしなかった。別にいいけど。そのかわり(かどうかわからないけど)La Vie BohemeではMizさんはビキニショーツにお尻の部分が空いたスパッツを重ね履きしていて、わざわざお尻を出すポーズはしませんでしたが(初演時はモーリーンはふたりともこのパターンでした。)、キタキさんはちゃんとお尻を出してました。しかも、ミスター・グレイにみせるだけでなく、その前に客席に向けてお尻をだしてそれからミスター・グレイのところに行っていたので、オリジナルよりも長くお尻を出してました。Mizさんもそうですが、LVBでジョアンヌとあまりいちゃいちゃしないのが気になりました。いちゃいちゃしてるのに「姉妹なの」というから笑えるのになー。
 
Life SupportでゴードンのSpiさんのソロ、よかったです。どう言えばいいのか(笑)、男っぽい声なんだけどきれいな声、っていうか(説明できてない)。
 
戸室さんはスティーブで美声を聞かせたかと思うと、ヤクの売人ではドスのきいた声。窓ふきの人の時は右手と右足を同時にあげる動きをつけながら「まじめに生きてる、まじめに生きてる・・・」って、すごいと思いました。
 
ミスター&ミセス・ジェファーソン(安崎さん、汐美さん)は「上品~!!」って感じでセレブ感ただよってました。
 
I'll Cover You(reprise)でコリンズ(米倉さん)が素晴らしかったのは初演時から。感動的でした。後半、Elianaさんがソロを歌うことに初めて気がつきました。いい声です。
 
ソロと言えば、Seasons of LoveのソリストShihoさんは、これまでみたSOLのソロのイメージを打ち破る独創的なものですが、はじめは違和感でいっぱいでしたが、だんだん聞き慣れてきました。ただあの赤い髪がジョアンヌとしてどうなのかなとは若干思いましたが。お固い弁護士っていうイメージとはちょっとちがうかなと。
 
もうひとりのソリスト、Junearさん、今年も熱唱してましたね。いい感じです。
 
誰かに好きなキャストは?と聞かれ、とっさに「ベニー(白川さん)」と答えてしまった私。今年は出待ちはしてないけど、初演の時(たぶん初日)にファンに囲まれている白川さんのところに言って、話のきっかけで「ベニーの方ですよね」と言ったら、私を指差して「今確かめましたね?」と勝ち誇った顔をされたことを軽く根に持っていたりします(笑)。婿養子で奥さんや義理のお父さんにぺこぺこしてる感じもなく、いつもさわやかに高圧的。こういうベニーもありかなと。
 
田中さんのエンジェルはダンスはさすが!って感じですが、衣装のセンスがちょっと・・・。Today 4 Uの紅白の上着は裾が丸くなっていて、下が短パンのみで、ちょうど丸い裾の間から短パンがちらっとみえるのが、なんか目のやり場に困る、みたいな。Life Supportのよれよれの(そうみえた)白いワンピースに黒の革ジャンもあわない感じ。Happy New Yearの極太モールの衣装(服とも言えないような奇妙な格好)は何を目的にしているのか本当に意味不明。初演時も同じ衣装だったと思うので、やっぱり何かこだわりがあるのかなー。
 
パパママシリーズのロジャーのママが中村さん。アレクシーの時の教育ママ的な感じとは雰囲気が変わってました。何役もご苦労様です。ミミのママは汐美さん。今回はこのシーンでちょっと声が調子悪そうに聞こえました。ジョアンヌのママの時は調子よかったんだけど(笑)。マークのママのElianaさんも面白かったです。あとひとりはジョアンヌのパパの安崎さんです。牧師さんもやってましたね。Christmas Bellsの「売り上げダウン、気分もダウン。」っていうところが好き。
 
これでだいたい全員コメントできたかな。ネタバレ版とダブる部分もあるかも知れませんが、ご了承くださいませ。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/24 01:09 】 | RENT(東宝2010) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<シアタークリエ版「RENT」3回目(11/23東京千秋楽) | ホーム | 明日はシアタークリエへ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1327-896611cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。