スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
どたばた韓国旅行記(6)さいごまでドタバタ
どたばた韓国旅行記(5)にひきつづき、波乱の最終日レポです。
■空港へ
帰りは金浦空港12:55発のフライト。三成から金浦空港駅まで地下鉄で1時間5分かかることもあり、午前中に何かする感じではないため、チェックアウトしたら直接空港に向かうことにしました。早めに出たので10時台に空港駅に着き、行きも通った駅にやっと戻ってこれたとほっとしました。行きに通った動く歩道で、空港に到着。
 
■韓国土産
まだ時間があるのでお土産を探すことにしました。欲しかったのは韓国海苔。売っているお店がないか探しましたが、あるのは安っぽいカバンなどが売っている店か、コンビニくらい。インフォメーションで「韓国海苔を買えるところはありますか?」と聞いたのですが「韓国海苔」が通じない。そこで「キムチを買いたい」と言い直したらわかってもらえて、「時間があるならEマートへ。」と勧められました。でも韓国人らしき女性は「1フロア降りて真っ直ぐ」というし、日本人ぽくみえるおじさんは「このフロアを真っ直ぐ」という。おじさんを信じて真っ直ぐ行ったらなんだか安っぽい売店がひとつ。でも韓国海苔は売ってない。もっと真っ直ぐなのかなと外に出ていけるところまで行ってみたけど、行き止まり。戻って別なインフォメーションでもう一度聞いたら、やっぱり下の階だった。というか、地下鉄の駅まで戻って、駅の一瞬手前で空港からだと進行方向左側に曲がる。そして道なりにエスカレーターを登っていくと(それが結構距離がある)教えてもらったEマートに到着。そこは超巨大なスーパーマーケットであまりの広さに何がどこにあるかわからない。走り回ってようやく韓国海苔を発見。あとはその近くにあった適当な食材を購入。

Seoul_nori_DSCN6316.jpg
韓国海苔:しわしわな感じはそれらしいけど、あまり塩気がなかった。
 
Seoul_iwashi_DSCN6317.jpg
たたみイワシ風のもの:でも唐辛子が入っているようで色が赤くてちょっと辛い。食べ方がよくわからないのでオーブントースターで1分くらい焼いて食べました。
 
Seoul_tizimi_DSCN6318.jpg
チヂミのもと
 
Seoul_tizimi_DSCN6320.jpg
他のものもそうですが、全てハングルなので作り方がわからず、裏面のこの部分をみて、500gと800mlが読めたので粉500gに対して何か(たぶん水)が800mlの割合ということで、あとは絵をみて作るしかありません。(帰ってから作ったけど、まあまあそれらしくできました。)
 
■ターミナル
買い物を終えて、そろそろチェックインしようかと思ったら、目の前に修学旅行生の長い列が。はじめは後ろに並んでいたのですが、あまりにも大勢なので、彼らがエスカレータを待っている間に横の階段を上がりました。そしてANAのカウンターを探したけど見つからない。で、またインフォメーションで聞くと「ここは国内線のターミナルですよ。」と。え~~~、そんな・・・。私はどうすればいいの?と呆然。そんな私にお姉さんはにこやかに「国際線ターミナルに行くシャトルバスがありますよ。ここを出てすぐ8番乗り場です。」と。間に合うんだろうか?とあわてて外に出ると、本当に目の前が8番乗り場。しかもバスがもう来てる!「インターナショナル・ターミナル?」と聞いて大丈夫そうだったのでバスに乗り込んだら、すぐに発車。よかった~。乗り遅れても10~15分間隔であるらしいので、そんなに焦ることではなかったのですが、この時は本当にあわてました。
 
■搭乗手続き
やっとANAの窓口でチェックイン。手荷物はボストンバッグとファスナーで口が閉まるエコバッグとハンドバッグの3つになってしまいましたが、3つとも持ち込んでOKといわれて安心しました。
 
ところが手荷物検査で、私自身もひっかかり(靴の金具?)係の女性にボディチェックされました。手を広げて、係の人が金属探知機でチェックするだけで、からだに触られたりはしませんでしたが。
 
同時に荷物もひっかかってハンドバッグを開けるように言われました。「口紅が入っているのでは?」と。確かにポーチに口紅は入っていますが今まで引っかかったことはありませんでした。でも正直に「あります」と言って出しました。「香水は?」「ありません」。もっとあるはずという感じで探されたのですが、すぐに原因が分かりました。係の人が荷物をかごに入れて機械に通す時に、私が別袋に入れておいた液体物の上に私の上着を乗せ、さらにその上にハンドバッグを乗せて機械を通していたのです。最後にその液体の袋が見つかって「ああこれか」って感じになり解決したのですが、念のためボストンバッグも「開けていいですか?」というのでもちろん拒否することはできず。「食べ物は入ってませんか?」というので、さっき買って無理矢理ボストンバッグに押し込んだチヂミのもとを見せたのですが、何も言われず。そんな感じでようやっと手荷物検査を通過することができました。
 
そこまで終わって、搭乗口近くのベンチにたどり着いた時は疲れとほっとしたのとで放心状態。すでに帰国しているYさんと、同じ日の早いフライトで帰ったはずのSさんにメールしたり、残ったウォンでジュースを買って飲んだり(機内でも出ると知りつつ)して過ごしました。日本で両替したのが12万ウォン。手数料が高くて1万円ちょっとでした。現地で飲食し、地下鉄やタクシーに乗り、お土産もちょこっとだけ買ったのに、それでも1万1千ウォン以上余った。つまり1万円使わなかったってこと。(ホテル、航空券、チケットは事前に押さえ、お土産も3~4万ウォンくらいはカードで買ったかも。)どこまで物価が安いんでしょう、韓国。それと、タクシーや飲食代を割り勘にできたことも大きかったかも。without youの劇場が三成駅近くで、ソウル中心部から外れていたので(ガイドブックにもギリギリ載っているくらい)、日本の感覚だと5,000円はいくかなという距離だったにもかかわらず料金はW9,000~12,000(630円~840円)で、それをさらに2~4人で割り勘にしたら、本当に安いですよね。(最後のW12,000はひとりで払ったけどそれだって安い!)
 
なにより、私ひとりだったら、食事も買い物もこだわりがないから、三成近くでどうにかするとか(コエックスという大きなショッピングモールがあったけど結局行かなかった)、めんどうだからコンビニ(ミニストップとかファミリーマートとかがどこにでもふつうにあった)とかダンキンドーナツで済ませるとかしちゃってたかもしれないところを、現地でお友達と合流できたことで韓国らしいものを食べたり、お買い物もできたし、三成以外の地域にも足を運ぶことができ、本当にみなさんに感謝です。ありがとうございました。
 
■帰国
行きと同じANAで帰国。機内食はこんな感じ。「韓国風焼き肉」というのですが、焼いてあるというより煮込んである風のお肉が野菜の下に埋もれてます。
Seoul_kinai_r_DSCN6314.jpg
 
予定通り羽田に到着。手荷物を預けなかったので、3時に飛行機を降りて、京急の直通(最初の停車駅が品川!)で3時25分に品川着。新しい国際線ターミナルは、乗り換えが超便利で帰るまであっというまでした。
 
というわけで、最後までどたばたの韓国旅行が無事終了しました。「without you」をどうしても観たい!という思いで、知識ゼロからの韓国旅行となり、ものすごい不安でしたが、色んな方のお力で、無事に帰ってこれました。
 
言い忘れましたが、「without you」の会場で、現地の方(韓国の方?)と思われる女性から「himikaさんですか?」と声をかけられました。「ブログみてます。」と(いずれも日本語で)。Twitterで一度会話したことがある日本語を少しわかるあの方だったんだろうか?他にやりとりしていた、韓国のAnthonyファンで有名な人と思われる若い男性には会えませんでしたが、彼のツイートでAnthonyのバースデーの様子とか(その人はAnthonyのサイン入りの青いRENTギターが当たったと喜んでました)が少しわかったり、色々参考にさせてもらいました。
 
最後に「without you」を観たとき、私とMさんの席がひとつ飛びになっていて、私はセンターだし、MさんはAnthonyが目の前に座ったりする下手側だったのですが、私たちの間にひとりと私の反対側にもうひとりという2人連れがいて、私たちの間に座った女性が日本語を少し話せて「こちらも友達同士なので席を代わりましょうか?」と言ってくれたのですが、席を代わるとどちらかの2人がふたりとも端の方になってしまうし、「大丈夫です」とやんわり断ったのですが、その人が、「AdamとAnthonyのコンサートが日本であるんですか?」とMさんに聞いて東京や大阪であると答えると、もうひとりの友達に韓国語でうれしそうに話したりして、彼女たちもAnthonyのファンみたい。日本にも来るのかな。日本語が話せる人が結構いるのにもびっくりしました。
 
そんな出会いもあった旅でした。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/06 18:07 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<NY5日目(7/25)後半、ロタリーは一勝一敗 | ホーム | 「RENT」がオフ・ブロードウェイで復活?? RENT will open at off-Broadway??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1311-25515992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
