スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シアタークリエ版「RENT」初日(10/7)
TohoRent2010_op_DSCN6123.jpg
大分時間が経ってしまいましたが、10/7(木)19時からの、シアタークリエ版「RENT」(再演)の初日に行って来ました。時間が経ってしまったのは、9(土)~11(月)に留守していたためで、本当は出掛ける前に簡略版の感想をアップしたかったのですが間に合わず、帰ってきてからも時間がとれず、まだ開幕して間もないのであまりネタバレもしてはいけないかな、というのもあり、とりあえず大まかな感想を書いてみようと思います。
 
今回は極力ネタバレなしでいきたいと思います。ネタバレ全開&言いたい放題版(?)はまた後日ということで・・・。
TohoRent2010_op_DSCN6124.jpg
シアタークリエのロビーの様子。終演後何人かの来場者がインタビューされてました。
 
キャスト(10/7)
マーク    福士誠治
ロジャー   Anis
コリンズ   米倉利紀
ミミ     ソニン
エンジェル  田中ロウマ
ジョアンヌ  Shiho
モーリーン  Miz
ベニー    白川裕二郎
ミスター・ジェファーソン他 安埼求
ミセス・コーエン他   Eliana
ウエイター他      Junear
アレクシー他      中村桃花
ミセス・ジェファーソン 汐美真帆
ゴードン他       Spi
スティーブ他      戸室政勝
 
初演と大きく変わった点は、まず舞台上の上手寄りにおかれたマークとロジャーのロフトのセットがシンプルになったことです。これなら日本家屋には見えないですね。それとライティングも派手に、結構おしゃれな感じに変わりました。歌の歌詞なども少し変わったようで、英語をそのまま使う部分が増えたような気がします(それも結構カタカナ英語的発音で)。衣装も前回と変わったものもありました。
 
キャストで印象的だったのはミミのソニンさんのセクシーで過激なダンス(Out Tonight)。スティーブや窓ふきの人などを演じた戸室さんもスティーブの歌声と、窓ふきの時の動きのかっこよさに惹き付けられましたね。コリンズ(米倉さん)&エンジェル(田中さん)は前回同様ラブラブでいい感じでした。
 
主なキャストをひとことふたことでコメントすると・・・。
福士さんは堂々としていて迷いのないマーク。
Anisさんは初日のせいかややおとなしめで、ジャンキーなロックミュージシャンというよりは無垢な王子様のような人。
米倉さんは包容力のあるコリンズ。
ソニンさんはセクシーだけど可愛いところもあるミミ。
田中さんは笑顔が愛らしいエンジェル。ダンスと(ドラムの)バチさばきも素敵でした。
Shihoさんは超個性的なジョアンヌ。弁護士というよりアーティスト的?
Mizさんのモーリーンは超はじけてました。小悪魔的というか少年のようなやんちゃさもあり。
白川さんのベニーはかっこよくてインテリな感じ。でも嫌味がなくさわやか。
 
少々ネガティブなことを書くとすれば、エンジェルの衣装がもっと可愛いといいのになーと思いました。基本的には前回と同じだったと思いますが、一幕もそうですが二幕で出てきた時「あーやっぱりあの衣装かー」と(笑)。ま、好みの問題かも知れませんけどね。
 
ショーの内容とは関係ありませんが、売店で「RENT」のブロードウェイ版のオリジナルグッズ(Tシャツ、ピンバッチ、マグネットなど)が販売されていて、通信販売もOK(もらったチラシの中に申し込み用紙が入っていました)とのこと。公式サイト上には通信販売用のリンクがみあたらないのですが。
 
今回の公演のパンフは赤い表紙で結構しっかりした作りにもかかわらず1500円か1600円かそのくらいだったと思います。安い!でもよく考えてみたら、初演時はしばらくしたら舞台写真が載ったバージョンが売り出されたんですよね。だったら初日に買ったのは失敗だった?またはこれも貴重?
 
◆シアタークリエ版「RENT」の公式サイト
 http://www.tohostage.com/rent/
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/10/13 03:42 】 | RENT(東宝2010) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<「高良結香/アダム・パスカル/アンソニー・ラップ in 沖縄」発売 | ホーム | 「Avenue Q」来日公演の記者会見>>
コメント

初めまして。福士誠治さんのファンで、RENT出演が決まってからhimikaさんのこのブログにたどり着き、確かな目を持った方として、ずっと注目させていただいています。初日に行かれているはずが、なかなかアップされず、お気に召さなかったのかな~と心配していましたが、やっとhimikaさんの待望のコメントに触れることができ、少し安心しました。またネタバレしてもいい頃に、突っ込んだコメントをお願いしますね。辛口でもOKです。楽しみにしています。

【2010/10/13 22:58】 | URL | えりこ #-[ 編集] | page top↑

えりこさん、ようこそ!
> 初めまして。福士誠治さんのファンで、RENT出演が決まってからhimikaさんのこのブログにたどり着き、確かな目を持った方として、ずっと注目させていただいています。
いえいえ、「確かな目」だなんて、とんでもございません。
「RENT」に対する思い入れやこだわりはそれぞれちがうと思うし、私も私の見方で観ることになるので、どちらかというと偏っていると思います(笑)。

> 初日に行かれているはずが、なかなかアップされず、お気に召さなかったのかな~と心配していましたが、やっとhimikaさんの待望のコメントに触れることができ、少し安心しました。
そう思われているんじゃないかなーと思って昨日は寝ぼけながら最小限の感想を述べさせていただきました。
もっと描きたいことは色々ありますので折りをみてまた続きを書きたいと思います。

> またネタバレしてもいい頃に、突っ込んだコメントをお願いしますね。辛口でもOKです。楽しみにしています。
このブログはたまたま更新頻度が高いせいか検索でヒットしやすいようで、RENTに関心のある方がたくさんよってくださいますので、あまり失礼のないようにとは思いつつも、個人ブログなので勝手な感想を書く場合も・・・。
なので、多くの感想の中のひとつと思っていただけたらと思います。
もしよろしければえりこさんのご感想などもぜひお聞かせくださいね。

これからもよろしくお願いします。

【2010/10/14 02:36】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

マークの人がのだめのドラマに出てた人だとつい最近気付きました^^;
そういえば木村多江さんが出ている東京島?
あれにも出ていましたね。
主演で出ている印象があまりなくて名前うろ覚えでした^^;

舞台などもやられているようですし、しっかりと
演技の出来る俳優さんが演じるマークということで
私の初RENTだった99年版の山本マークとオーバーラップしました。
楽屋口で帰るところを見送りましたけど、マークのときは
そうでもなかったのですが、素の福士さんは見た感じが
だいぶ若い(高校生みたいな)印象で、一瞬見逃しそうになりました。
てれくさそうに帰って行く姿が微笑ましかったです^^

【2010/10/23 15:10】 | URL | むじ #3hri4u1c[ 編集] | page top↑

むじさん
> マークの人がのだめのドラマに出てた人だとつい最近気付きました^^;
> そういえば木村多江さんが出ている東京島?
> あれにも出ていましたね。
> 主演で出ている印象があまりなくて名前うろ覚えでした^^;
のだめに出ていたらしいとは聞いていましたが(私がのだめをみていないので)、色々活躍されてる方なんですね。

> 舞台などもやられているようですし、しっかりと
> 演技の出来る俳優さんが演じるマークということで
> 私の初RENTだった99年版の山本マークとオーバーラップしました。
むじさんのお墨付きとはさすがですね。

> 楽屋口で帰るところを見送りましたけど、マークのときは
> そうでもなかったのですが、素の福士さんは見た感じが
> だいぶ若い(高校生みたいな)印象で、一瞬見逃しそうになりました。
> てれくさそうに帰って行く姿が微笑ましかったです^^
今回は出待ちもせずに帰ってしまいましたが、むじさんは福士さんに会えたんですね。
よかったですね。

【2010/10/26 02:07】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1288-82f911db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
