スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY5日目(7/25)後半、ロタリーは一勝一敗
いまさらですが、ほぼできていたのにアップしそびれていたNYの旅5日目後半レポートです。
NY5日目前半でLife Cafeでの中途半端なブランチを終え、いったん宿に戻ることに。1Ave駅からからグレーのLラインへ。地下に降りて切符を買って改札を入ったら、目の前に「Downtown only」の文字。え~?アップタウン方向に戻りたいのに!!ダメ元でホームに降りてみたけれどはるか前方に「No Exit」の文字。やっぱり中から反対ホームには行けないんだーとがっくり。改札は自動だから人はいないし、少し離れたところに係員のブースはあるものの「間違えてはいってしまったのですが払い戻しできますか?」なんて言えないし、証拠もないし、通じなそう・・・。あきらめて地上に出て、反対側の入り口からLラインへ。行きがスムーズすぎてNYの地下鉄を制覇した気分だったのに、やっぱダメじゃんとややへこむ。
 
そんな軽いハプニングもありつつ、ホテルに戻り、メールチェックしたりしてしばらく休憩。午後は「American Idiot」のロタリーからだなと思いつつ、何気なくAIのオフィシャルサイトをみてたら、え?何これ?「No performance」?そんなはずは・・・。そう、この時期はAIは、日曜日は休演だったのです。それでAIを3回観る予定がすっかり崩れてしまいました。
 
仕方なく、急いで代わりにみる演目を探しはじめました。夜観る「Next to Normal」でもいいかなとも思ったけど、昼夜同じというのもどうかなと思ったり。最初のころ候補にあった「West Side Story」を思い出し、ロタリーの時間を調べたら、多くの演目は開演の1時間半前が締め切りなのに、WSSは30分早い2時間前(1時)。時計を見たら、なんとあと5分しかない!!!ホテルから劇場街まで5分ではかなりギリギリだし、部屋は5階でエレベーターがなかなか来ないし遅い。やっぱり無理と判断。
 
どうしよーかなーと思っていたところに、ふと思い出したのがBryant Parkで観た「Rock of Ages」。その時の曲は結構いい曲だったし、若い人も盛り上がってた。自称ロック・ミュージカル好きな私としては「ロック」とついている演目はやっぱり押さえておくべきかなと思ったりして。こちらのロタリーは十分間に合いそう。というわけで、この日のマチネは「Rock of Ages」に決定。
 
会場のBrooks Atkinson Theatreに行ったら、まだ待っている人も少なくて、これなら当たる確率が高いかもという気がしました。徐々に人が増えて30人ちょっと。この分だとどうみても落ちる人は3~4人?という人数。いよいよ抽選が始まり、何人目かで私も当選。うれしいような、受かって当然でしょ?みたいな気も。今回初めてのロタリー当選で26.50ドルでショーが観れちゃうのはちょっとうれしかったです。
 
時間つぶしにお茶してから「Rock of Ages」へ。予習なく行ったことと、くたびれて眠かったことを差し引いても、ちょっと私の好みじゃなかったかも。観劇記は別記事にて。
 
最後の夜は「Next to Normal」ということで、最後のロタリーへ。その前に、日中、ライフカフェで買い物しすぎてキャッシュが足りなくなり、ロタリーで当たったらキャッシュがギリギリかなと思って少しだけエクスチェンジへ。「まだ両替する予定がありますか?だとしたら、ここはレートが高いから、何度も両替すると手数料がかかって損ですよ。」みたいなことを言われた。確かに1ドルが90円台のはずなのに、5000円が500ドルよりずっと少ない。今度来る時はよく計画しなくては。
 
「Next to Normal」のBooth Theatreでロタリーの受付をすませて、抽選の時間を待っていると、若い女性から声をかけられました。「himikaさんですか?」と。このブログでお話ししたことがあり、少し前までNYに住んでいたある方が、現地のお友達に声をかけて私と一緒にロタリーに参加してくれるように頼んでくださっていたのでした。ロタリーはひとりよりふたりの方が当たりやすいので、協力し合って参加することが多いようで、そういうお仲間を紹介してくださったのでした。思いがけないことでビックリ!実は事前に、「予定を教えてもらえたら、友達に声かけてみますよ。」とご連絡をくださっていたのですが、間際まで確定できなかったためお願いはしていなかったのです。でもこの最後の日の夜は「Next to Normal」くらいしかやっていなくて、たぶんN2Nに行くつもりとは伝えてあったので、そのことを伝えてくださったみたいで。思いがけない親切が本当にうれしかったです。わざわざ来てくださった方のためにもなんとか当たりたかったのですが、残念ながらふたりとも落選。N2Nは昨シーズンからやっているのに結構ロタリーに挑戦する人が多くて(ちょうど「Memphis」の劇場の隣なので、ロタリー参加者が多いことは知っていましたが)、受かる感じがしなかったので、「やっぱりなー。」って感じでした。来てくださった方は落選したら観ないで帰ってまた後日挑戦するとのことだったので、短い時間だけご一緒してさよならすることに。私はボックスオフィスで当日券を購入。割引チケットが使えたので69.00ドルで買えたのがせめてもの救いかな。
 
NYも5日目となり、食欲不振もピークに達し、フルーツなどを軽く食べて劇場へ。「Next to Normal」は去年から観たかった演目で、ついに観れたという感じ。華やかなショーではないけれど、心に残る作品でした。私は結構こういうのが好き。観劇記&出待ちは別記事にて。
 
ついにNYでの最後の夜になってしまいました。「Next to Normal」のBooth Theatreはマリオット・マーキース・ホテルの近くで、それらの近くにシアター関係のお土産が売っているお店があるので何となく寄ってみました。
http://www.broadwaynewyork.com/
 
実はひとつ欲しいものがあったのです。それは「RENT」のブロードウェイ最終公演のプレイビル。私は最終公演にはいけなくて、行った人に「もし落ちてたら拾ってきてね。」とダメ元で頼んでおいたのですが、「ひとつも落ちてなかった。」と言われ(確かに、最終公演に行くような人が、プレイビルを捨てて帰るわけないですが)、入手できませんでした。プレイビル・ストアでは売っているけれど、海外には配送してくれないし(と思ったら、いつの間にかできるようになっていました)。
 
うろうろ探しまわって、それらしいものがないような気がして、せっかくきたのだからと「Next to Normal」の台本を買いました。その時にレジにいた女性に「こちらではプレイビルを扱っていますか?RENTの最終公演の時のプレイビルを探しているのですが。」とでたらめの英語で聞いてみたところ、「プレイビルをお探しですか?」と日本語で返事が返ってきました。日本の方でした。そこで安心して日本語で相談したところ、「うちではプレイビルの取り扱いがないんです。」とのこと。他に売っていそうなところはないか聞いたところ、「あるかどうかはわかりませんが、可能性があるのはコロニーくらいだと思います。楽譜屋さんなのでもしかしたらあるかも。」とのこと。場所を教えてもらって早速行ってみました。
 
コロニー(Colony)はBroadwayと49th St.の角。ここも大きなお店です。さらっと一回り探し、みあたらなかったので、男性の店員さんに聞いたら「プレイビルは扱っていない。」といって、「これならあるよ。」と言われたのは「レント ライヴ・オン・ブロードウェイ」のDVD。それは持ってるし。やっぱりここでも見つからずがっかりして帰りました。
 
ホテルに戻ったら、私の私物のスリッパがなくなってました。前に国内旅行で泊まったホテルで持ち帰ってOKだったぺらぺらの不織布のスリッパで、これまでは2足持って来たサンダルのどっちか(履いてない方)の上に乗せておいたので、私物だとわかりやすかったと思うのですが、翌日が帰国だったので、サンダルをしまってしまい、それでも備え付けの(といっても種類もバラバラな)スリッパとは離れたところに置いておいたのに。お部屋の中に入れておけばよかった。翌日は朝早い出発なので取り戻せる見込みはゼロ。なくなって惜しいようなものではないけれど、あると思って帰ってきてないのはちょっと寂しかったです。しかも夜遅くひっそり帰ってきていたので。
 
それから遅くまで荷造り、そして寝坊しないように心配しつつ寝ました。
 
New Yorkの旅 2010年7月 Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/08 01:54 】 | New York/Broadway | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<劇団四季「春のめざめ」で一和さんがメルヒオール? | ホーム | どたばた韓国旅行記(6)さいごまでドタバタ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1285-246c899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。