スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2日目(7/22)その2 「RENT」ゆかりの地、「American Idiot」
Jonathan_apart_DSCN5706.jpg
Bryant Parkを出て、42st.駅から地下鉄CEラインでSpring St.駅で下車。そこから4ブロックほど歩いて、Jonathan Larsonが住んでいたアパートに行ってみました。写真はSpring St.(画面左から右方向)とGreenwich St.(画面手前から左斜め上方向)の交差点で、角から4件目の白っぽい建物がそれです。
■Jonathan Larsonのアパート
Jonathan_apart_DSCN5708.jpg
下はレストランみたいになっていて赤いひさしとドアに508と書いてあります。ここまできたのだから、私ももっと近づいてどんなお店かみればよかったんですが、とにかく暑くて、外観だけみて帰って来てしまったんですが、あとで調べたらこのお店らしいです。今度行ってみようかな。
508 Restaurant & Bar
 
■焦げ臭い町、その理由は・・・
それにしても駅からここまでの間、なんだか焦げ臭いにおいがしていて、Jonathanが住んでいた町はこういうところだったんだろうかと思いながらの帰り道、サイレンを鳴らした消防車が何台もやってきて、それはめずらしいことではないけれど、なんとすぐ近くが火事でした。
NY_springSt_fire_DSCN5715.jpg
このはしご車が止まっているのがSpring St.で私は行きははしごがかかっている建物沿いの道を手前方向に歩いて来て、角のところで最初の写真を撮ったりしていたのです。つまり、火事で燃えている建物の前を通過したことになります。
 
NY_SpringSt_fire_DSCN5716.jpg
はしごのかかっているビルの1階の様子です。薄紫色のひさしが出ているお店から煙が出ています。写真ではひさしの下あたりが白くもやもやしているんですが、わかるでしょうか?焦げ臭い町の理由がわかりました。
 
■ムーンダンス・ダイナーの跡地
Spring St.駅まで戻って、6th Ave.(別名Ave. of Americas)との交差点を右折(南方向)、まっすぐ歩いていくとJonathan Larsonがアルバイトをしていたムーンダンス・ダイナーがあった場所にたどり着きます。Jonathanもこういう経路で出勤していたんだろうかと想像しつつ歩きました。
 
MoondanceDinner2010_DSCN5722.jpg
ムーンダンス・ダイナーのあった場所(黒いひさしの部分全体)は、今も何もできていませんでした。ほっとしたような、寂しいような、微妙な感じでしたね。何か全くちがうものができていたら、もうあきらめて見に来ることもなくなるかも知れないけど、こんな状態だとまた見に行ってしまいそうです。
 
ムーンダンス・ダイナーについては、私が最初に行った時から取り壊し情報を経て、前回みた状態までこちらにまとめてあります。
ショック!ムーンダンス・ダイナーが・・・
 
■Anthonyのオススメのお店
6th Ave.でムーンダンス・ダイナーを通過するとすぐ大きな道路との交差点があります。Canal St.です。そこで左折して(東方向)6ブロック目がLafayette St.との交差点の近くのCanal St.駅から地下鉄456ラインで2駅、Bleecker St.駅下車。Lafayette St.とGreat Jones St.の角をBawery通り(東)方向にちょっと行ったところが、AnthonyオススメのレストランFive Pointsです。Broadway in Bryant Parkが12時半~13時半で、そのまま散策していたので、ここについた時には15時すぎていました。そこで、お昼ご飯でも晩ご飯でもない食事となりました。
 
NY_five_points_DSCN5724.jpg
外観はかわいらしい感じ。
 
NY_five_points_DSCN5727.jpg
中は薄暗くて落ち着いた雰囲気です。手前の木の部分は暗くなっている部分が溝になっていて水が流れているんです。お店の人も親切で、品のいいお店です。素敵なお店なのでうれしくなりました。
 
NY_five_points_DSCN5732.jpg
私が注文したのはこちら。「ハウスメイド・セモリナ・スパゲッティ」(だったと思う)で、ガーリックとトマトとバジルが入っていました。これが超おいしいんですよ。一口食べて「おいし~」、もう一口食べてまた「おいし~」って一口ごとに感動するくらいおいしくて、「さすが、Anthonyのオススメのお店!」と思いました。(ちなみにJonathan Groffのオススメの店レポートはこちら。格がちがいます!)例えて言えば、日本の普通のパスタ屋さんじゃなくて、ちょっといいイタリアンレストランで出てきそうなパスタ、といえば想像がつくでしょうか。量もアメリカの食事にしては少なめで、私にはうれしい量でした。
 
NY_five_points_DSCN5734.jpg
食事の後、デザートを勧められ、お食事がおいしかったのでついデザートも頼んじゃいました。「アプリコット Clafoutis」と英国紅茶。デザートの方は焼いてあるけれど固いものではなくてカスタードクリームのようなもので、生のアプリコットが一緒に焼かれている感じ。クリームがついてきたのですが、生クリームかと思ったらそうではなくて、少し酸味があってヨーグルトに近い感じの味でした。これも本当においしかったし、紅茶もいい香りがしました。パスタが16~7ドルくらいで、デザートと紅茶を入れて31ドルちょっとだったと思います。
 
お店の人が感じがいいので、とてもおいしかったと言ったついでに、「Anthony Rappがこのお店がいいって教えてくれたの。」と言ったら「その人は誰?」って感じだったんですが、俳優さんだと伝えたら、「そういう人が紹介してくれるとはうれしいですね。」みたいなことを言ってました。Anthonyもお店でも有名俳優ぶることもなく、普通に利用しているんだなって思いました。本当に素敵なお店だったので、次回もまた行こうと思います。
 
このお店もイーストビレッジ地区になると思うのですが、この日の予定では、「RENT」のバイブル本にあったセント・マークス・プレイスや、ライフカフェ周辺までまわる予定だったのですが、せっかくいいお店にたどり着いてゆっくりできたので、このままホテルに戻ることにしました。
 
帰りはBleecker St.駅から456ラインで42 St.駅へ。本当は14 St.駅でNRQWラインに乗り換えれば8 Ave.の方の14 St.駅に行けたのに、何も考えずそのまま乗っていたので、5ブロックくらい歩くはめになってしまいました。
 
■American Idiot
そしていよいよずっと楽しみにしていた「American Idiot」を観に行きました。唯一、日本でチケットを取ってきたのがこれでした。少しでも前の方でみたいと思って、何日か分を比較した上で良さそうな席を取ったつもりです。(センターはとれませんでしたが。)
 
ショーの感想と出待ちは別記事にします。
 
New Yorkの旅 2010年7月 Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/08/02 15:14 】 | New York/Broadway | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<ブロードウェイミュージカル「American Idiot」(7/22夜)はカッコよすぎ? | ホーム | NY2日目(7/22)その1 Broadway in Bryant Park>>
コメント

「焦げ臭い町」のくだりで、リアル「サード・ウォッチ」だっ!と思った私は米ドラマ好き(笑)。

「ゆかりの地」めぐり、よいですね~。後ろからこっそりついて周った気分になりました。特にAnthonyのお勧めレストランのパスタがすごく美味しそう!一人でも入りやすい雰囲気でしょうか?今度行ってみたいな。

私は先月の旅でJohn Gallagherの住むブルックリン界隈を歩いてきたのですが、Johnが好きだというサンドイッチ・ショップ「City Sub」(Jonathan Groffよりもさらに庶民的ですね)が閉まっていて泣きました・・・。

【2010/08/02 20:57】 | URL | chica #-[ 編集] | page top↑

chicaさん
> 「焦げ臭い町」のくだりで、リアル「サード・ウォッチ」だっ!と思った私は米ドラマ好き(笑)。
ごめんなさい。私は米ドラマ、観てなくて。

> 「ゆかりの地」めぐり、よいですね~。後ろからこっそりついて周った気分になりました。特にAnthonyのお勧めレストランのパスタがすごく美味しそう!一人でも入りやすい雰囲気でしょうか?今度行ってみたいな。
Anthonyお勧めレストランは私もお勧めします。
私はひとりで普通に入っちゃいましたよ。是非いらしてみてください。
Anthonyはベジタリアンなのですが、ここのメニューもお野菜が中心のような気もしますね。

> 私は先月の旅でJohn Gallagherの住むブルックリン界隈を歩いてきたのですが、Johnが好きだというサンドイッチ・ショップ「City Sub」(Jonathan Groffよりもさらに庶民的ですね)が閉まっていて泣きました・・・。
それは残念でしたね。私も初めてムーンダンス・ダイナーに行った時、やはり閉まっていて(実は閉店していた)、ショックでした。
好きな役者さんが行きつけのお店と聞くと、なんだか行ってみたくなりますよね。
偶然会っちゃうなんてことはほとんどないとは思いつつも、奇跡に期待したりして(笑)

【2010/08/02 23:23】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

NYレポート拝見させていただいてます。
グルメレポート大好きですv-238

パスタ本当においしそう!
デザートも含め、思わずお腹が鳴りそうでした。
アンソニーおすすめのお店なんですか~
いつか一度行ってみたいですv-198

今回いろいろあった旅だったのですね。
旅の初日は、体の疲れもあるし、計画通りにいかないことも多いですよね。
でも盛りだくさん♪ 楽しまれてますね。
詳細に記してくださって、ありがとうございます。

【2010/08/03 21:22】 | URL | みわ #iMK0FLrs[ 編集] | page top↑

みわさん
> NYレポート拝見させていただいてます。
> グルメレポート大好きですv-238
ありがとうございます。
私はグルメではないし、特にNYではわざわざおいしいところを探す気力もなく、ついつい食事が後回しになりがちですが、少しずついいお店を探せたらと思っています。

> パスタ本当においしそう!
> デザートも含め、思わずお腹が鳴りそうでした。
よさげでしょ?本当においしかったですよ。

> アンソニーおすすめのお店なんですか~
> いつか一度行ってみたいですv-198
最近Twitterでみんなの質問に答えてくれることがおおいのですが、その中で言ってました。
是非行ってみてください。

> 今回いろいろあった旅だったのですね。
このあとも色々ありましたが、それもいい思い出?(笑)
続きも徐々にアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

【2010/08/05 03:17】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1225-6f84287c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
NY2011:5日目(7/17日)新旧「RENT」の劇場とAnthonyおススメのお店
7/17(日)、前夜にハプニングに見舞われながら(詳細はこちら)、NYでの実質最終日を迎えました。  mさんはこの日の夕方に帰ってしまうので、この日は途中まで一緒に行動することに。まずは、「RENT」が... without you【2011/10/05 04:17】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。