スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブロードウェイミュージカル「Fela!」(7/21マチネ)は「みたことない世界」
Fela_poster_DSCN5605.jpg
ニューヨーク初日のマチネは「Fela!」。「Spring Awakenind」の振り付けをしたBill T. Jonesが振り付けなどを担当しているというのが興味を持ったきっかけでした。(彼は「Spring Awakening」とこの「Fela!」でトニー賞の振り付け賞を受賞。)でも事前に公式サイトなどの映像などをみたら、「ちょっとどうかなー」と不安になりましたけど。でも、こういう時でもないとわざわざ観には行かないだろうから、勇気を持って観に行ってよかったと思っています。 
 
感想をひとことで言うと「見たことがない世界」。打楽器を中心とした音楽も、ダンスも、ダンサーのいでたちも、ここがブロードウェイだということを忘れるくらい独特で衝撃的。そして主人公のフェラ・クティの存在感もすごいです。ナイジェリアの黒人解放運動家でミュージシャンのフェラ・クティの物語らしいのですが、英語の語りの部分はわたしには聞き取れず、細かいところはほとんどわからなかったのですが、全編にわたってフェラが語ったり、歌ったり、サックスを吹いたりして、時には観客を巻き込んで、展開していきます。全身に響き渡る打楽器のリズムと、激しい動きのダンス、時々入る金管楽器など、すべてが観客を普通じゃない感覚にいざなってくれます。
 
以下ネタバレあり。
キャスト
Fela Anikulapo-Kuti Kevin Mambo
Funmilayo Lillias White ←この人がFelaのママ役だと思う
Sandra Saycon Sengbloh
African Chanter, Geraldo Pino, Orisa, Tortured Fela, Ensemble Ismael Kouyate
J.K.(Tap Dancer), Egungun, Ensemble Gelen Lambert
Djembe Drummer, Ensemble Talu Green
その他のアンサンブルは割愛します。
 
初日レポートで書いた通り、ギリギリアウトの時間に購入したチケットでしたが、席はとてもいい場所でした(G-106)。オーケストラ(=1階席)の前と後ろを分ける通路の、後ろブロックの1番前のほぼセンター。この通路をキャストが何度も通るのです。
 
舞台は人が一人通れるくらいのシンプルな2階通路があるだけで、壁は半透明でところどころ落書きされたの波板。上手側の客席上部にフェラのお母さんの肖像画あり。
 
遅れて入ったので音楽は始まっていたけど、キャストはまだいなくて、しばらくしてフェラ・クティとダンサー(大半が女性)が出てきました。登場する人はすべてアフリカ系(黒人)の方。フェラは水色の厚手の生地に白い模様のついたの長袖長ズボン、女性は腰みのに最小限のトップスで顔やボディにペインティングされて足は裸足、みんな超スリムで腹筋が割れていて無駄のない体形です。
 
はじめにフェラが何かを語りだして、観客に「Say Yaya!」とか言って、みんなで「Yaya」とか言ったりして、それから最初の歌が始まったんだったと思います。フェラが歌うのですが、突然後ろに字幕(英語)が出たからビックリ。英語で歌っていたのに。でも全部に字幕が出る訳ではありません。時々英語じゃないような歌もあったけどその時は、掛け合いの英語の方だけ字幕が出たりとか。
 
音楽は伴奏が打楽器だけでダンサーが歌いながら踊る時もあり、フェラがサックスを吹いたり、金管楽器が入ったりという感じ。ダンスも基本裸足ですが、一度だけダンサーが舞台上で靴を履き始めてタップダンス(いわゆるタップダンスとはかなりちがう気がしますが)になったりしました。それとフェラは指揮者的でもあって、彼が人差し指を上下すると、まるでそれで打楽器を叩いたかのように音がして、それをきっかけに音楽がはじまったりというのが何度もありました。
 
公式サイトにあるこの動画は青い衣装から前半のものと思われます。

 
なんか独特でしょ?(笑)。どう表現していいかわからないっていうのがわかっていただけるのではと思います。
 
一幕が終わった時、なんだかみんなぼうぜんとしちゃってて、私の隣にいた2人連れの白人女性(英語で会話していた)が私に「インターミッション?」って聞いてきて、私もとっさに「アイ・ドン・ノー!」って言っちゃったくらい、え?これで終わりなの?それともインターミッション?ってわからない感じだったんです。
 
二幕になると衣装も変わって、ダンサーも少し長めの衣装になったり、フェラは同じようなからだにフィットした服で色はピンク。突然前のブロックの人たちが立ち上がったので、え?何?何?って感じで立ち上がったら、ダンサーがみんなこちらにお尻を向けて、フェラのかけ声で1・2・3・4ってお尻を左右に振るとか、次はお尻を左右に振って4の時だけお尻を後ろに突き出す、とか、で、次は・・・みたいな感じで色んな動きを教えてくれるんだけど、ほとんどできないし(笑)
 
後半の動画と思われるのがこれ。

 
英語じゃないですよね(笑)。ここでは上着脱いでますが、はじめは同じ柄のピンクの上着来てました。
 
前半にも出てきたのですが、フェラのお母さんというのがいて、唯一かなりの太めの女性です。彼がとても尊敬しているお母さんということで、出てくるのはいつも2階部分で、必ず放射状に後光が射しています。この方の歌の迫力もすごいものがあります。
 
こちらの動画はお母さんとフェラの場面で、このあとお母さんは(たぶん)殺されてしまい、棺が戻ってきます。

 
ここよりも前のシーンですが、背景の波板のところに、貧困にあえぐ子どもたちの映像が映ったり、ダンサーの女性が一列に並び、ひとりひとりスポットが当たると同時に後ろに事件写真のような白黒写真が出て、そこに「兵士に殴られてどこを怪我した」的なことが書かれていたり、そういう感じで、黒人の人たちが虐げられてきた歴史も綴られていきます。最後に、「フェラが亡くなった時、その死を悼んで、彼のバンドは24時間音楽を流し続けた」ということが文字で表示されて舞台は終了。
 
アンコールの前にキャストが通路を走り抜けていきます。フェラ・クティ役の人も目の前を通りました。手をタッチしてくれるキャストもいました。ここ以外にも、通路からキャストが出入りする場面が多かったので、通路席でみれたのはラッキーでした。
 
あまりうまく説明できませんでしたが、観る前の抵抗感に比べ、観てみると意外とエキサイティングで、英語がわからなくても、時差ぼけで眠たくても、なんとか参加することができたような感じです。この作品が好きか、と聞かれたら、正直好きとはいい難いけれど、こういう体験は滅多にできないと思ったので、挑戦してよかったと思います。できたら字幕付きで内容を把握してみたかったです。
 
ちょっとだけ出待ちしました。
 
Fela_Justin_DSCN5606.jpg
東京から来たと言ったら、「東京に行ったことあるよ」って言っていくつか日本語を披露してくれたJustin Prescottさん(自分で、僕はジャスティンだよ、って言ってた。)の写真1枚しかありませんが、10人くらいサインはもらってます。
 
主役の方は出てこなかった(私が早めに帰ってしまったせいもあるけど)けど、今、オリジナルの方じゃなかったと気がつきました。Kevin MamboさんがFela Anikulapo-Kuti役でした。
 
■CD
FelaFela
(2010/06/08)
Fela!

商品詳細を見る

 
New Yorkの旅 2010年7月 Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/07/31 04:07 】 | musicals/ミュージカル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<Hollywood Bowl「RENT」のリハーサル写真&キャスト | ホーム | NY1日目(7/21)「Fela!」「Memphis」そしてJonathan Groffは・・・>>
コメント

こんばんわ(^0^)
FERA、すっごい観たいと思ってるんですよ!!
次にNYへ行ったら絶対に観ようと思ってるので
観劇記、とても参考になりました(≧▽≦)
「見たことがない世界」を私も体感したいです♪

【2010/08/01 23:17】 | URL | kayan #-[ 編集] | page top↑

kayanさん
> FERA、すっごい観たいと思ってるんですよ!!
そうなんですか?ああいう感じのがお好みなんですね。

> 次にNYへ行ったら絶対に観ようと思ってるので
> 観劇記、とても参考になりました(≧▽≦)
予習もせず、あらすじも未だに知らず、英語もわからない私の観劇記なので、あまり当てにならないと思いますが・・・。ちがってるところがあったらごめんなさい。

> 「見たことがない世界」を私も体感したいです♪
是非体験してみてください。そして、是非感想聞かせてくださいね。

【2010/08/02 23:05】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1221-e098f320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。