スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
tick,tick...BOOM!「WHY」について
 私はたまたま去年は色々なミュージカルを観ることができましたが、まだまだミュージカル初心者。知らないことだらけです。詳しい方には当たり前のことかも知れないことを一生懸命調べているのもどうなんだか(笑)私の知識が足りないところはどうぞ補ってくださいませ。

 さて今日は『tick,tick...BOOM!』の「WHY」という曲に使われているミュージカルナンバーについてです。昨年上演された日本版『チック・チック・・・ブーン!』でももちろん歌われていますが、翻訳の過程でどうしても省略されてしまう部分があるので、オリジナルキャストのCDの方が織り込まれたミュージカルナンバーを把握しやすそうです。
 「WHY」はマイケルがHIVに感染していると知ってショックを受けたジョンが、子どもの頃からの思い出を語る歌です。「WHY」というタイトルなのに「why」という単語がひとつも出てこなくて、「N.Y.」を「エヌ・ワイ」と読んでみたり、whyに聞こえるような語尾が時々出てくるのが面白いです。ちなみに次の曲「Louder Than Words」は「Why~」とはじまり、くり返し「why」が出てくるんですよね。はじめはこっちが「WHY」かと思いました(笑)

 歌の中に、一緒にこの歌を歌ったね、みたいな話しがいくつか出てきます。初めに出てくるのがこれです。

WE SANG, "YELLOW BIRD"
AND "LET'S GO FLY A KITE"

 この"YELLOW BIRD"も何かのミュージカルの曲らしいというところまではわかったのですが、それ以上は調べ切れませんでした。どなたかご存じでしたら教えてください。

<追記:2007.1.9>
 その後、頂いた情報からどんな曲かがわかりました。
 → 「YELLOW BIRD」その後

 もうひとつの"LET'S GO FLY A KITE"は『メリーポピンズ』の中にこの名前の曲があり、ダウンロード(購入)してみたところ、サビの部分がこの歌詞で、しかも、ほぼ同じメロディを「WHY」で使っていることがわかりました。ということは、ミュージカルに詳しい方はこれを聴いて、「ああ、『メリーポピンズ』ね」とわかるわけですよね。ちなみにこの部分は、日本語版TTBではミュージカルナンバーであるとわかるような訳ではありませんでした。

 もう少し先に進むと、「ウエスト・サイド(物語)もやったね」という話しが出てきて、マイケルは歌えないので歌のないDOCの役だったと話が進みます。(ここは日本語版でも訳されていました。)そしてこのフレーズ。

WE SANG, "GOT A ROCKET IN YOUR POCKET"
AND "THE JETS ARE GONNA HAVE THEIR DAY-TONIGHT"

 これは当然『ウェスト・サイド物語』だろうとサントラを入手。ありました。"GOT A ROCKET IN YOUR POCKET"の方は「COOL」の中に、"THE JETS ARE GONNA HAVE THEIR DAY-TONIGHT"は「QUINTET」の歌い出しの部分で、もちろん原曲のメロディを使ってありました(「QUINTET」の方はアレンジもかなり違うせいか、よ~く聴かないと同じメロディに聞こえないのですが、確かに同じでした)。

 ちなみにこれも常識かも知れませんが、『ウェスト・サイド物語』の作曲はバーンスタイン、作詞がソンドハイムなんですね。こんなところにも尊敬するソンドハイムの作品を入れていたんですね。

 実はもうひとつ、「SUNDAY」という曲が、ソンドハイムのあるミュージカルの一場面をそっくりパロディしたものだとわかり、ようやっと資料が揃ってきたので、そちらも近々報告したいと思います。ミュージカル好きの方にはこれも常識かな?

 日本版『チック・チック・・・ブーン!』もとてもよかったですが、オリジナルのCDで英語で聞くのもまたいいですよ。訳詞がついていないのが残念ですが、日本語での解説(ストーリーなど)はついています。去年のキャスト3人はオリジナルの3人と声や歌い方がとてもよく似ていて、CDを聴いても違和感はないです。ボーナストラックを入れても14曲しかない手頃な長さなので、通勤時など今もよく聞いています。オススメです。

◆リンク
 tick,tick...BOOM!&山本耕史関連リンク

 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 アンソニー・ラップ関連商品リンク

チック・チック・・・ブーン! チック・チック・・・ブーン!
演劇・ミュージカル (2003/05/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


メリーポピンズ メリーポピンズ
ジュリー・アンドリュース (2003/02/21)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


ウェスト・サイド物語 ウェスト・サイド物語
ナタリー・ウッド (2006/07/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/01/05 02:02 】 | tick, tick... BOOM! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Yellow Bird」その後 | ホーム | ロジャーのギター>>
コメント

himikaさんすごい分析力ですね。マジ凄い!!!!内容もさることながらここまで調べられるhimikaさんに感動してしまいました。
私も自称ミュージカル好きですが、知らない事だらけで、勉強になります。
「チックチック・・・ブーン」のCDは私も未だに良く聞いています。なんかすごく聞きやすいですよね?

>「SUNDAY」という曲が、ソンドハイムのあるミュージカルの一場面をそっくりパロディしたものだとわかり、ようやっと資料が揃ってきたので、そちらも近々報告したいと思います
是非、こちらも楽しみにしています。

【2007/01/08 15:10】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

amiさん
>内容もさることながらここまで調べられるhimikaさんに感動してしまいました。
いえいえ、なんか変なところに執念を燃やしやすいみたいで(笑)

>私も自称ミュージカル好きですが、知らない事だらけで、勉強になります。
英語でメリーポピンズやウェストサイドストーリーを見聞きしていた人が英語でTTBをみたら、「ああ、あの曲ね」となるのでしょうが、日本語では歌詞も違うのでメロディだけではわからないですよね、きっと。

>「チックチック・・・ブーン」のCDは私も未だに良く聞いています。なんかすごく聞きやすいですよね?
ジョナサンの歌はホントにいいですよね。

【2007/01/08 23:45】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

こんにちは。
Yellow Bird はジャマイカの昔っからの曲として有名なもののことではないでしょうか?(参考 http://www.homestead.com/deenotes/yellowbird.html
かなりカバーCDが出ているのでてっきりそれだと思っていました。
映画やミュージカルでも使われているかどうかまでは記憶にないのですが・・・
逆にLet's Go Fly a Kite は記事を読むまで全然気が付かなくて
あわてて家のテープをひっくりかえしました。
とっても深く作品を考察していてとても興味深いです。

【2007/01/09 17:38】 | URL | かなの #JUGsyThY[ 編集] | page top↑

かなのさん
>Yellow Bird はジャマイカの昔っからの曲として有名なもののことではないでしょうか?
情報をいただきありがとうございます。
どうやらそのようです。

>逆にLet's Go Fly a Kite は記事を読むまで全然気が付かなくて
>あわてて家のテープをひっくりかえしました。
うまく違和感なく取り込んでますよね。

>とっても深く作品を考察していてとても興味深いです。
ありがとうございます。
意味なく深入りしてしまうことも多いかも知れませんが(笑)

また色々教えてくださいね。

【2007/01/09 22:18】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

>はじめはこっちが「WHY」かと思いました(笑)
私はいつもいつも思ってしまってました(笑) 
himikaさんの、興味を持ったことからどんどん広げていく、探究心、好奇心、そして行動力は素敵です。知ったことを私たちにも教えてくれて、ホントに感謝です。
映画RENTのDVDの特典映像では、ジョナサンは好きなミュージカルのレコードを買うと聞くだけじゃなくて解説とかを繰り返し読んでいたというお母さんの話がありましたね。今までにない新しいミュージカルを作りたいという夢をRENTで実現したジョナサンですが、「チック・チック・・・ブーン!」の中に自分が好きなミュージカルの曲を入れていたんですね。「チック~」は主人公がジョナサンを写した自伝的な作品って言われますが、そんなところにも自分を投影してたんだと知りました。

>ほぼ同じメロディを「WHY」で使っていることがわかりました。
RENT、「チック~」とも同じ作中の曲のメロディーや歌詞が別の曲によく使われていますよね。私はジョナサンのこういう仕掛け(?)が大好きです。

>日本版『チック・チック・・・ブーン!』もとてもよかったですが、オリジナルのCDで英語で聞くのもまたいいですよ。
これは本当にそうですね! 私もオススメしたいです。

【2007/01/11 00:19】 | URL | chie #-[ 編集] | page top↑

chieさん
>映画RENTのDVDの特典映像では、ジョナサンは好きなミュージカルのレコードを買うと聞くだけじゃなくて解説とかを繰り返し読んでいたというお母さんの話がありましたね。
そうでしたか。研究熱心な人だったんですね。

>「チック~」は主人公がジョナサンを写した自伝的な作品って言われますが、そんなところにも自分を投影してたんだと知りました。
「RENT」とは違った意味で愛おしい作品ですよね。彼のこだわりが詰まっているようで。「RENT」にも通じる、重たいテーマなんだけど、ところどころクスッと笑えるような面白い会話があったりとかもね。

>RENT、「チック~」とも同じ作中の曲のメロディーや歌詞が別の曲によく使われていますよね。
ホームレスのおばさんが「Who (the fuck) do you think you are?」っていったりとかね。

>>オリジナルのCDで英語で聞くのもまたいいですよ。
>これは本当にそうですね! 私もオススメしたいです。
日本版の公演の時はかなり意訳だったので、原文ではこういうこと言ってたのか~とか発見もあるしね。

【2007/01/11 00:19】 | URL | chie #-[ 編集] |

【2007/01/11 01:30】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/113-ea71eeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
