スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ロジャーのギター
 「RENT」の1曲目「Tune up #1」に「First shot - Roger tuning the fender guitar」というフレーズがあります(映画版にはありません)が、「フェンダー・ギター」がなんなのか、はじめはわかりませんでした。小さい辞書で「fender」を引くと、「自動車などの泥よけ」とか書いてあって、泥よけのついたギターなわけないし・・・とますます謎が深まるばかり・・・。
 そんな時、少しいい辞書を買ったら出ていました。フェンダー・ギターとは、アメリカのFender Musical Instruments社製のエレキギターのことでした。電気を止められた時にギターの音が止んで、それがきっかけで次の「Rent」がはじまるのですが、その流れではエレキギターである必要があったわけですね。映画版ではアコースティックギターだったし(「La Vie Boheme」の時だけエレキを弾いていましたが)、そもそもチューニングしているロジャーをマークが撮影するシーン自体がなかったので、ずいぶん変わっていますね。

 去年の7月ですからかなり前になりますが、週刊文春でこんなものを発見(2006年7/13号より)。フェンダー・キティー
 「ハローキティ・フェンダーギター特別モデル」だそうです。記事によれば、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックなどのギターを製作した職人が手作りしたもので、お値段は252万円。さんりおのイベントで限定1本が発売されたらしいのですが、果たして売れたんでしょうかね。ちなみにアメリカでは、この時点で2本販売済みとのこと。なんかわからないけど、すごい世界ですね。

 あ、もちろん、ハローキティーのギターとロジャーは関係ありません。くだらないネタで失礼しました。

◆リンク
 RENT2006来日公演・主要キャスト来日ノート

 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 アンソニー・ラップ関連商品リンク

 私が愛用している電子辞書
CASIO 電子辞書 Ex-word XD-GT9300 (29コンテンツ, 英語充実系, 6ヶ国語音声読み上げ&英語ネイティブ音声機 CASIO 電子辞書 Ex-word XD-GT9300 (29コンテンツ, 英語充実系, 6ヶ国語音声読み上げ&英語ネイティブ音声機
(2006/02/25)
カシオ計算機

この商品の詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/01/03 23:55 】 | RENT(Broadway) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<tick,tick...BOOM!「WHY」について | ホーム | A Happy New Year!>>
コメント

「Tune up #1」映画ではアコギだったんですね?以前に比べると「RENT」のDVDを見てるつもりなんですが、やっぱりまだまだつもりの域を出てませんね(笑)

しかし、このキティーちゃんのギターすごいですね?フェンダーでこんなのを作ってるなんて驚き、っていうかイメージちょっと変わっちゃいますね。

【2007/01/05 22:42】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

なるほど。
RENTの冒頭はエレキギターである必要性があったとは。さすがするどい。またまた勉強になりました。

舞台でもアコギでしたよね?

【2007/01/05 23:09】 | URL | さるかもめ #-[ 編集] | page top↑

amiさん
>「Tune up #1」映画ではアコギだったんですね?
ふつうの木製のギターにみえたのでたぶん。
そういえば、サンタフェに行って車を売って買うのがフェンダー・ギター(かどうかわからないけど、エレキ)でしたね。このキティーちゃんギターに形が似てたのでそうかな、と。

>しかし、このキティーちゃんのギターすごいですね?フェンダーでこんなのを作ってるなんて驚き、っていうかイメージちょっと変わっちゃいますね。
これを買うのはキティちゃんファンなのか、フェンダーギターファンなのか、どうなんでしょう(笑)

【2007/01/06 00:44】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

さるかもめさん
>RENTの冒頭はエレキギターである必要性があったとは。
ロジャーがムゼッタのワルツを弾いていたのがブチッと音がとぎれて、マークが「The power blows...」と言う、という流れでしたもんね。

>舞台でもアコギでしたよね?
そういわれてみると・・・???
来日公演のパンフに載っている過去の写真や、Top Stageの最新号の写真を見てみたら、おっしゃるようにエレキっぽくないふつうのギターでしたね。
じゃあ、歌に出てくるフェンダー・ギターはどこへ??(笑)

【2007/01/06 00:52】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/112-4bfc4cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
