スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Oh holy night
誕生日とクリスマスにもらった花

 今日はクリスマス・イブ。「RENT」の物語がはじまるのもクリスマス・イブでしたね。そして、私事ですが、今日は私の誕生日です。

 昨日、銀座七丁目のライオンに家族と出かけました(詳細はこちら)。クリスマスが近いことから、クリスマスソングもいくつも歌われたのですが、そこでひとつ発見。

*写真は昨日の出演者のひとりである私の妹が私達のために予約席のテーブルに用意してくれたお花。「Merry Christmas and Happy Birthday」と書いたカード(本人の写真入り)も添えてくれました。
「♪Oh holy night~」とはじまる歌があり、それは「RENT」の「Today 4U」のエンジェルが出てくる前の部分でトム・コリンズとマークとロジャーが歌う歌と同じ。この曲もクリスマスソングだったんですね。

 参考:Oh holy night

 ジョナサン・ラーソンは、既存の曲や物語を自分の作品に織り込むのが上手ですよね。「RENT」の大筋はプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」から借りているし、楽曲もクリスマスソングがたくさん使われていますよね。

 トム・コリンズが最初に帰ってくるシーンの「♪Chestnus roasting~」というのもクリスマスソングだというし、「Christmas Bells」の中には、「赤鼻のトナカイ」や「ホワイトクリスマス」も出てきます。他にもあるのかどうか、私はわかりませんが・・・。

 「tick,tick...BOOM!」にも、他のミュージカルの曲が色々使われていて、ミュージカルに詳しい人が聴いたら「あの曲だな」ってわかるのかも知れませんが、私はそのうちいくつかの元ネタをみつけただけ。それもまだ調査中なので、そちらはまたご報告しますね。

 家族とクリスマスと私の誕生日を祝っているところで、こういう発見があったなんて、私にとってはなんともうれしいクリスマスプレゼントです。そして、こういうことにすぐ反応してしまうなんて、私も少しはRentheadsに近づけたかしら・・・なんて、そんなところもうれしかったりします。そのことだけでなく、色んな歌や家族との会話なども楽しんできたんですけどね。

 みなさんにも素敵なクリスマスが訪れますように。

 Merry Christmas!!

◆リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 アンソニー・ラップ関連商品リンク
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2006/12/24 03:46 】 | RENT(Broadway) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<Top StageにRENT2006レポートが載りました | ホーム | 「You're A Good Man, Charlie Brown」のCD>>
コメント

Happy Birthday himikaさん!!!!
妹さんの歌を聞きながらのBirthdayなんて素敵です☆しかもご家族もご一緒で。昨日は素晴らしい一日だったんじゃないでしょうか?

>私も少しはRentheadsに近づけたかしら・・・なんて、そんなところもうれしかったりします
近づけただなんて、とんでもないですよ。himikaさんは立派なRENTHEADSです。これからもhimikaさんならではの着眼点のRENT情報、期待しています。

お誕生日、おめでとうございま~す♪

【2006/12/24 16:23】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

amiさん
>Happy Birthday himikaさん!!!!
♪ハッピ・バースデー・ジーザス~(笑)
ありがとうございます。無事に年をとりました。

>妹さんの歌を聞きながらのBirthdayなんて素敵です☆
クリスマスでもあり華やいだ雰囲気を楽しむことができました。
でも銀座は混んでましたよ~。歩道が人だらけで、なかなか進まなくて。

>近づけただなんて、とんでもないですよ。himikaさんは立派なRENTHEADSです。
舞台を観る前は観てから、観ればNYで本物を観てから・・・と目標は大きくなるばかり。まだまだ初心者です。

>これからもhimikaさんならではの着眼点のRENT情報、期待しています。
時々すごく外したりするかも知れませんが、懲りずにおつきあいくださいませ~。

【2006/12/24 22:22】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

お誕生日おめでとうございます。
ステキな誕生日でしたね。ご両親とだんな様と妹さんの歌と、会場のお客様からのHAPPY BIRTHDAY

誕生日を祝いながらも「RENTの新たな発見」をするhimkaさんは正真正銘のRENTHEADSですよ!!

【2006/12/25 20:52】 | URL | さるかもめ #-[ 編集] | page top↑

さるかもめさん
>お誕生日おめでとうございます。
>ステキな誕生日でしたね。
ありがとうございます。ケーキは食べそびれましたが良い思い出になりました。

>誕生日を祝いながらも「RENTの新たな発見」をするhimkaさんは正真正銘のRENTHEADSですよ!!
ホント何考えてるんでしょうね、私(笑)

ちなみにLa Vie Bohemeの中にも賛美歌が出てきますよね。♪little town of Bethlehem~のところです。それを書き忘れたことが気になってました。

【2006/12/26 02:49】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

信じられないくらい遅ればせながらですが・・・
Happy Happy Birthday! v(^ー^

そういえば・・・Markって誕生日いつなんでしょうね・・・

【2006/12/29 00:40】 | URL | tomoko #-[ 編集] | page top↑

tomokoさん
>Happy Happy Birthday! v(^ー^
どうもありがとうございます。

>そういえば・・・Markって誕生日いつなんでしょうね・・・
アンソニーは10/26、山本くんは10/31、だから、なんとなくその辺?(笑)
きっと蠍座でしょう。(私が蠍座好きなだけ?笑)
チャーリー・ブラウンは10/30生まれだそうですね。関係ないけど。

そういえばマークっていくつぐらいの設定なんでしょうね。

【2006/12/29 10:54】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/109-4cd34798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
