
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シアタークリエ版「RENT」(再演)東京公演メモ(超ネタバレ版)その1
シアタークリエ版「RENT」(再演)の東京公演が終了しました。2回観た時点で書き始めたネタバレ全開版のメモをベースに、エリカ・シュミット演出の「RENT」を観ていて気づいたこと、初演とのちがい、オリジナルとのちがい、キャストによるちがいなど、書き連ねていきたいと思います。
 
演出家がちがうのだから、オリジナル版(ブロードウェイ版)と色んな点でちがうことは当たり前だし、変えて問題ないところも多々あると思うので、変更自体を否定するつもりはありません。あとは好みの問題とか、オリジナル演出のメッセージがちがったニュアンスになっていたらいやだなとか、そういうところでコメントしたりしています。でもそれも受け取る方次第のところもあると思うので、あくまでhimika個人の、ひとつの考えだとご理解ください。
 
それでは、ネタバレ全開版のスタートです。(長くなったので2分割しました。)
続きを読む

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/28 23:56 】 | RENT(東宝2010) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シアタークリエ版「RENT」3回目(11/23東京千秋楽)
Toho_rent2010_raku_DSCN6372.jpg
思いがけず、東京千秋楽のチケットが手に入り、3回目のRENT。シアタークリエ版(再演)演出に関しては超ネタバレ版(作成中)にて。(思いつく限りのことをメモ的に書いています。) この日のダブルキャストは以下の通り。
ロジャー  Ryohei
ミミ    Jennifer
エンジェル 中島卓偉
モーリーン キタキマユ
 
最後のエンジェルシートに挑戦しようかとも一瞬思ったけど、すでにチケットは確保されてるし、私のくじ運では当たりっこないし、急に決まったこともあり、家事を片づけてからと思ったら時間もなくなりあきらめました。何人くらい来たのかなー。私が行った時(もう開場されてた)は「キャンセル待ちの方はこちらに並んでください」的なアナウンスが流れていました。で、結構並んでました。20人とか、もっとかな。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/26 03:12 】 | RENT(東宝2010) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シアタークリエ版「RENT」2回目(11/13)
Toho_rent_poster2_DSCN6355.jpg
11/13(土)午後1時)にシアタークリエ版「RENT」を観てきました。初日に続き2回目です。初日が軽いコメントで終わってしまったので、ここでネタバレ全開版をと思っていましたが、思いがけず楽日を観ることができ、藤岡正明さん以外のすべてのキャストが観れたので、そこも含めてのネタバレ版にしようと思います。というわけで、ここはこの日のメモやキャストの印象など。
 
この日のダブルキャストは以下の通り。
ロジャー  Ryohei
ミミ    ソニン
エンジェル 田中ロウマ
モーリーン キタキマユ
 
今回はキャストを選ぶ余裕がなく、空いている日程に無理矢理行ったため(午前中は出勤で8時半から消防訓練だった)、ミミとエンジェルは前回、ロジャーは初演時に観たことのあるキャストとなりました。
 
エンジェルシートも挑戦しましたが、51人で倍率は5倍。くじ運の悪い私はもちろんハズレ。当日券に並んだら、前に20人近くいて後ろから2番目。でも友人が来れなくなってチケットが余っているという方がチケットを譲ってくださったので(センターブロックで、もともと優待で9,500円だったのを9,000円で!)安くいい席が手に入りました。チケットは12列22番。後ろブロックの一番前の列の右端。十分観やすかったですよ。Thanks!
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/24 01:09 】 | RENT(東宝2010) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日はシアタークリエへ!
昨日はシアタークリエの前を通り過ぎて日生劇場へ。二期会のオペレッタ「メリー・ウィドー」を観てきました。妹がヴァランシェンヌ役で出ていたので。結局今回は2回しか観れなくて、何人かのキャストは観れないまま終わってしまうんだなーと思いながら帰ってきました。
 
ところが、今日、ある友人から「楽日のチケットが余ってしまい、行ってくれる人を探している」というメールが届きました。「ペアのチケットならふたりで行ける人に」と言ったのですが、あまりに急で行ってくれる人が見つからないので1枚でもいいとのことなので、私が行かせてもらうことになりました。(後にもうひとりも見つかったようです。)
 
これはエンジェルのお導きでしょうか。
Turn around girlfriend, and listen to that boy's song.
「もう一度日比谷に戻って、RENTの歌を聴きなさい」って。
 
というわけで、明日、行ってきます。これで、ピンチヒッターの藤岡さん以外、すべてのキャストを観れることになりました(Anisさんは調子が悪そうだった初日しか観れず、残念ですが)。そして東京の千秋楽を楽しんできたいと思います。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/22 23:01 】 | RENT(東宝2010) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Yuka Takara・Adam Pascal・Anthony Rapp Live in Okinawa 2010 “no day but today”ちらし画像
yuka_adam_anthony_201012b.jpg
少し前、高良さんの事務所の方のTweetで、沖縄での高良さん、Adam、Anthonyのライブのちらしができて、配ってくださる方はご一報ください、みたいに書かれていました。そこで、「チラシの画像がどこかに載ったらそれをリンクするか、使っていい画像を提供していただけたらブログに貼りたいと思いますが、いかがでしょうか。」、とお願いしたら、画像を送ってくださいました。ブログの制約で縮小してありますが、画像をクリックしていただくとこれの倍の幅の画像が表示されます(本当はそれのさらに4倍くらいの幅だったのですが)。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/22 02:11 】 | RENT(others) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
高良結香さんの日本でのスケジュールをチェックしてみました
高良結香さんがTwitterで近々日本に来る(帰る)というようなことを書かれていて、石垣島、福岡、大阪、東京などの気候を心配されていました。ワークショップもされるようだし、いつどこでどんな予定があるのか、あらためてチェックしてみました。(それぞれ公式サイトにリンクしてあるので、詳細は公式サイトにてご確認ください。)
 
11/27(土) ダンスワークショップ(東京)
11/27(土) ボーカルレッスン(東京)
11/28(日) アクティング・ワークショップ(東京)
11/28(日) The Business of Show Business Chapter2(東京)
 
12/04(土) ダンスワークショップ(沖縄)
12/04(土) ボーカルレッスン(沖縄)
 
12/07(火) 高良結香 Yuka Takara tour 2010『universal u』(石垣島)
12/12(日) 高良結香 Yuka Takara tour 2010『universal u』(福岡)
12/14(火) 高良結香 Yuka Takara tour 2010『universal u』(東京)
 
12/28(火) Yuka Takara・Adam Pascal・Anthony Rapp Live in Okinawa 2010 “no day but today”(沖縄)
 
ここでやっぱり気になるのが12/15~12/27の間のスケジュールです。ちょうどこの間に東京と大阪でAnthonyとAdamのコンサートがあるわけですが、観にいらっしゃったりとかあるのでしょうか。それとも別のご予定が?など、今後の情報も要チェックですね。
 
universal uuniversal u
(2010/09/01)
高良結香

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/21 23:42 】 | RENT(others) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Avenue Q」のチケットが届いたぞ、ヤァーーイ!!(&通路席の楽しみ方)
「Avenue Q」来日公演 (2010.12.15~26)
AvenueQ_chirashi2.jpg
キョードー東京から封書が来たので、「AnthonyとAdamのチケット!」と思って開けてみたら、すっかり忘れていた「Avenue Q」でした(ごめん、笑)。
 
可愛くて、意地悪で、えっちなネタ満載のパペット&人間による衝撃(&笑撃)のミュージカルです。初めてNYに行った時に3回観たけど、内容も面白いんですが、パペットとパペットを操作する人が同じ顔(表情)してたのもホント面白くて、来日公演は本当に楽しみです。字幕がつくと、英語だけでは理解できなかった細かいところもよくわかると思うので。
 
忘れないうちに書いておきますが、「Avenue Q」は1階(前の方の)の通路席がおススメです。演出が変わってなければですが。通路席のチケットをお持ちの方、またはこれから購入予定の方にはその楽しみ方(用意するものなど)をお教えしちゃいます。
 
以降、ネタバレあり。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/20 21:25 】 | Avenue Q | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
現状と今後について
このごろ、なかなかちゃんとした記事をアップできず、自分でも残念に思っています。かなり出来上がりつつあるものや、とりかかれば割と早く書けるかなというものなど色々ありますが、夜になると力つきてしまい、中途半端に寝てしまって夜中に目が覚めてそれから家の用事を片付けたりしていると、どうしてもまとまった時間も集中力も確保できなくて・・・。
 
今後の予定としては、クリエ版「RENT」の超ネタバレ版(作成中)、いまさらNY観劇記(Rock of Ages, Next to Normal)、NY旅行記(最終日)、あとは応援ブログ関係とか・・・。ご期待くださいっていうほどのものではありませんが、自分のメモとして一応書いておこうと思っているところです。
 
・・・といいつつ、今日ももうこんな時間。まだやることがあって、すぐには寝られません。なんでこうなっちゃうんだろう、私。がんばって早く寝なくては。Good night!

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/18 03:03 】 | announcement/お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
PEE-WEE HERMANって・・・
「RENT」の「La Vie Boheme」の歌詞に出てくる「ピーウィー・ハーマン」。そのショー「The Pee-Wee Herman Show」がブロードウェイで限定公演を11/11に開幕したらしいです。ピーウィー・ハーマンとはポール・ルーベンス(Paul Reubens)が生み出したキャラクターとのこと(→はてなキーワード)。
BWW TV: Sneak Peek at THE PEE-WEE HERMAN Show on Broadway!
 
BWW動画を観てみたら、なんか日本でも昔こんな漫才師がいたんじゃないかと思うような独特の動きと表情。「La Vie Boheme」にこの人の名前が出てくるわけはよくわからないけど、こういうキャラクターとわかっていたら次はこの部分で笑えるかも。11/11から、Stephen Sondheim Theatre (124 West 43rd street)にて。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/16 01:37 】 | RENT(others) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Jonathanの甥が Yale大学版「RENT」に出演?
Anthonyのツイートで知りました。JonathanってJonathan Larsonですよね?
 
Just got to New Haven, where I'll be seeing Yale's production of RENT. Jonathan's nephew Matthew is in it.
今ニューヘーブンにつきました。そこでエール大学版の「RENT」をみます。 ジョナサンの甥マシューがそこにいます。
 
この情報から少し調べてみました。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/12 23:25 】 | RENT(others) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
NYMF Gala(11/14)にAnthonyも出演予定
Anthony Rappの「without you」も参加した2010年のNew York Musical Theatre Festival(NYMF)のガラコンサート(?)が11/14に開催されるということはこちらでもご紹介しましたが、Anthonyも受賞者としてパフォーマンスをするようです。
Show Only Tix Now Available for NYMF Gala
 
記事の冒頭にはDaphne Rubin-Vegaの名前もあります。Daphneも何かパフォーマンスをするんでしょうか。近かったら観に行きたいです。でもチケットの買い方がなんかややこしそうですが。(前に私なりに解読したのはこちら。)
 
3つめのパラグラフに出てくるChita Riveraさんって、「In the Heights」で「(Usnaviが)酔っぱらったxxxくらいは踊れる」とネタにされてる方ですよね。NYMFに関わっていらっしゃるのでしょうか。
 
なんか今ひとつ解読しきれていませんが、Anthonyの帰国後の最初のステージはこれかも知れません。
 
あらためてNYMFで賞を受賞したAnthonyと「without you」(EXCELLENCE IN ORCHESTRATIONを受賞)におめでとうと言いたい気持ちです。本当に素晴らしい作品だったので。受賞で弾みをつけて、さらに「without you」が評価されていきますように、そしてこれからも各地で上演が叶いますように(特に日本で!!)祈っています。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/11 02:25 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Adam PascalとAnthony Rappのコンサート(11月/北米)と気になる曲目
こちらでお伝えしたAdam PascalとAnthony Rappのコンサートの件(正確にはMe and Larry with Anthony Rapp)ですが、9/25に最初のコンサートがあり、次は11/13の予定です。Me and Larryの公式サイトのUPCOMING SHOWSを見ると、11月のコンサートにはAnthonyの名前がありませんが、11/13はMe and LarryのコンサートでAnthonyは出演しないようです。
 
会場となるQueens Theatre in the Parkのイベント情報には以下の記述があります。
 
◆Queens Theatre in the Park(NY州Corona)
ADAM PASCAL AND LARRY EDOFF STARRING MEANDLARRY
The passionate and fiery star of the Broadway and film versions of RENT returns to Queens Theatre in the Park for one night only!
 
With Edoff on piano and Pascal on vocals, bass and guitar, meandlarry features hip, new arrangements of hit songs from Chess, Cabaret, A Chorus Line, and Rent, as well as original material from Adam’s three smash solo CDs. Exhilarating, aching, suave and gritty, Adam Pascal’s vocal range carries pop, rock and Broadway to new creative heights!
 
TICKETS $37 MULTI-SHOW $32 SENIOR $35 STUDENT $22
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/10 00:26 】 | Anthony Rapp | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
劇団四季「春のめざめ」で一和さんがメルヒオール?
mixiで話題になっていて知ったのですが、劇団四季「春のめざめ」の初演時からのハンシェン役のひとり、一和洋輔さんが京都公演でメルヒオールをやっているらしいです。11/8現在のキャスト表にもメルヒオール役になっていました。その時点のベンドラは林香純、モリッツは玉井晴章さん。ハンシェンは初演時からのもうひとりのハンシェン南晶人さん(彼のハンシェンも好き!)とのこと。こちらの劇団四季のニュースの一番下の写真に一和さんのメルヒオール姿の写真があります(もしかして上から2枚目の「The Mirror Blue Night」も?)。メルヒオールっぽくなってる~!!観たかった~。(千秋楽は11/14なのでまだ終わってませんが、行かれる見込みがないので。)
 
ブロードウェイのオリジナルキャストでハンシェン役だったJonathan B. Wrightも一応メルヒオールの代役もできることになっていたのですが、実際にJBWがメルヒオールをやったことはないはずです。もともとのメルヒオール役(Jonathan Groff)がほとんど休まなかった上に、他にもアンサンブルで代役もかねていた人がいたので、オリジナルのハンシェンを代役にかえてまでJBWをメルヒオールにする必要性が全くなかったのでした。でも彼のメルヒオールも観てみたかったなー。
 
そういう意味では、劇団四季はマルタだった勝間さんをイルゼにしたり、オットー役だった玉井さんをモリッツにしたり、結構自在にキャストをかえてくるので、あなどれませんね。あの人がこの役をやったら・・・とか想像して、また観に行きたくなりますよね(気持ちの上では)。そういえば、一和さんがメルヒオールをやっているところが若干入っている稽古場動画もありましたね。(これです。1:22あたりから。)名古屋の楽日に行った時は上川さんでした(彼の演技は超うまいので見応えはばっちりでしたよ)。
 
一和さんのメルヒオールか・・・。観れた人、いいなあ。いつか東京でもやってくださいませ。京都に行けなくてごめんなさい(涙)。いつもながら自分の好み全開でスミマセン。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/08 22:56 】 | Spring Awakening | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
NY5日目(7/25)後半、ロタリーは一勝一敗
いまさらですが、ほぼできていたのにアップしそびれていたNYの旅5日目後半レポートです。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/08 01:54 】 | New York/Broadway | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どたばた韓国旅行記(6)さいごまでドタバタ
どたばた韓国旅行記(5)にひきつづき、波乱の最終日レポです。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/06 18:07 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「RENT」がオフ・ブロードウェイで復活?? RENT will open at off-Broadway??
色んな方のツイートで知りました。ニューヨークポストの記事によると、「RENT」のオリジナル版の演出家Michael Greifがオフ・ブロードウェイのNew World Stagesで6月のトニー賞のあとに「RENT」を開幕すると発表したそうです。
Broadway's new lease on 'Rent'
 
新しいプロダクションとしてセットやキャストをかえて行われるとのことです。「オリジナル・キャストは(労働組合に入って)生活保証されているから使えない」みたいなジョークも飛ばしつつ。
 
The show, which will be staged by the original director, Michael Greif, will open at off-Broadway's New World Stages in June, after the Tony Awards.
It will be given a new production, with a different set and cast of fresh-faced unknowns.
"We love the original cast, but they're all on Social Security now," jokes a production source.
 
オフからオンにあがってクローズした「Avenue Q」が、すぐまたオフで再開するという話を聞いた時は、「RENT」もそうなったらいいのにと思ったものでした。それが現実になるとは・・・。でも実際、オフに出演する役者さんの待遇はあまりよくないみたいで、その点は複雑な心境です。でも、「RENT」がオフで始まった頃のようすを新たなプロダクションとはいえ、みれるとしたら、それはそれで貴重な体験になりそう。びっくりだけど、うれしいニュースです。
 
<続報>
RIALTO CHATTER: RENT Headed Back to New York?
今日(11/5)ニューヨークポストが報じたところによると「RENT」がオフ・ブロードウェーでニューヨークに戻ってくる。演出はオリジナル演出のMichael Greif、プロデューサーはオリジナル・プロデューサーのひとりであるAllan S. Gordonがつとめ、キャストはすべて無名の新人(?)ということで現在探している。
 
Rent to Open Off-Broadway in 2011
内容はだいたい上記と同じ。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/05 19:25 】 | RENT(Broadway) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どたばた韓国旅行記(5)いまさらホテル紹介
どたばた韓国旅行記(4)で2日目が終わり、いよいよ最終日へ!最後まで色々ありました。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/04 21:58 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Act Against AIDS 2010 LIVE」に米倉利紀さんが出演
むじさんからの情報(ゲストブック2)を記事にしておきますね。
 
12/1に大阪城ホールで開催される「Act Against AIDS 2010 LIVE IN OSAKA」にシアタークリエ版「RENT」に出演中の米倉利紀さんが出演するそうです。(ちなみに東京や名古屋でも同時にイベントがあります。)イープラスのチケット情報ページによると、出演者は以下の方々です。
出演: WEAVER/つじあやの/BEGIN/moumoon/米倉利紀/ROCK’A’TRENCH ...and more!(50音順)
 
一般発売は11/6(土)ですが、 チケットぴあでは11/4(木)の12:00から先行販売があるようです。
 
詳しくは公式サイトをご覧ください。
 
◆Act Against AIDS
 http://www.actagainstaids.com/

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/04 01:08 】 | RENT(東宝2010) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どたばた韓国旅行記(4)ショッピングと「without you」2回
どたばた旅行記(3)に続き、ようやく韓国2日目(10/24)です。
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/11/01 00:08 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
