
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シアターガイドで「Angels in America」の特集記事
シアターガイド 2011年 04月号 [雑誌]シアターガイド 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る

 
興味がある人がどの位いるのかいないのかわからないけれど、私自身が好きでしつこく話題にしてきた「エンジェルス・イン・アメリカ」。その願いが通じたのか、シアターガイドの最新号(2011年4月号)で、オフ・ブロードウェイで現在上演中(3/27まで)の公演の詳細なレポートが載せられていました。さすがはシアターガイド!本当にうれしいです。たまたま予告のメールで内容を知り、発売日にすぐ買いましたよ。
 
思った以上に詳しく取り上げてあって本当に感動しました。やや厳しいコメントもあったけど、トニー・クシュナーのインタビューもあり、この作品のテーマが現在にも通じるものだということがしっかり書かれていて読み応えがありました。感謝、感謝です。
 
同じ号の、私も観る予定の「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」の来日公演(今日、3/3開幕) の特集記事も、未知の作品への期待を高めてくれてよかったです。観るのが楽しみです。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/03/04 03:06 】 | Angels in America | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Angels in America」開幕
Signature Theatre Companyによる「Angels in America」が10/28にオフ・ブロードウェイで開幕しました。
BWW TV: Sneak Peek at ANGELS IN AMERICA!
 
Tony Kushner作の本作は「ミレニアム・アプローチ(Millennium Approaches)」と「ペレストロイカ(Perestroika)」というそれぞれ2幕もののお芝居がセットになっているという大作。私はAnthonyの著書でこの作品を知り、たまたま日本でやっていた時に2本連続(合計7時間)で観て、すぐもう一度観に行って、DVDになっているテレビドラマ版を購入して、英語の台本も買って・・・というはまりぶりでした。
 
上記の記事には動画があって、いくつかの場面の一部を観ることができるのですが、だいたいどのシーンかわかりますよ、私(笑)。すごくみたかったけど、今年は旅行に行き過ぎちゃったからなー。演出は「RENT」のMichael Greifなのにー。冬のNY行きをお考えの方は是非観てみてください。ドラマ版DVDを観れば予習はばっちりできるはずなので。ブロードウェイで「ベニスの商人」に出演中のアル・パチーノも出てますよ~。
 
エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]
(2007/05/11)
アル・パチーノメリル・ストリープ

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/10/30 22:30 】 | Angels in America | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オフブロードウェイで「Angels in America」が上演されます
私が大好きなお芝居、トニー・クシュナーの「Angels in America」が9月からオフ・ブロードウェイで上演されます。はじめは9/14~12/19の予定だったのが、6週間延長されて2011年の1/30までとなったそうです。
Off-Broadway's Angels in America Extends Six Weeks, to Jan. 30, 2011; Tickets Go On Sale Aug. 3
 
Anthonyが著書「Without You: A Memoir of Love, Loss, and the Musical Rent」の中で、友人の「Angels in Americaを観た?」問いかけに答えて「もちろん、4回観たよ。すごく好きだよ。」というように答えている部分があり、それがきっかけで日本で観て、すぐに気に入ってもう一度観に行ったという作品です。(2回といっても、それぞれ2幕ものの「Millennium Approaches」と「Perestroika」がセットになっていて、連続してみると合計7時間にも及ぶ作品を、2セット観たわけで、その思い入れは相当とおわかりいただけるでしょう。)
 
一方がAIDSを発症したゲイのカップル、同性愛者だということを隠しているモルモン教徒の弁護士と薬物依存の妻、悪名高い弁護士ロイ・コーン(テレビドラマ版ではアル・パチーノがこの役でした)等が登場し、一見無関係な人たちが色んなところでつながり、複雑な物語が展開していきます。AIDSに苦しむプライアーのもとに天使が現れる場面は幻想的。最後に出て来る天使の像がセントラルパークにあると知って観に行ったこともありました。テレビドラマ版DVDも、英語版の台本も買っているというお気に入りぶりだったりします。
 
英語版をいつか観てみたいと思っていましたが、私が行ける夏休みの時期ではなく残念です。しかも演出は「RENT」のMichael Greifなのに。ご興味を持たれた方は是非観てみてください。
 
■公式サイト
 Signature Theatre ANGELS IN AMERICA
 
■テレビドラマ版DVD
 
エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]
(2007/05/11)
アル・パチーノメリル・ストリープ

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/08/07 17:45 】 | Angels in America | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Angels in America」のオペラ版がロンドンデビュー&オフ版続報
AIDS、同性愛、薬物依存や政治問題などをテーマに、様々な人間模様が交錯する、トニー・クシューナ作の「Angels in America」。はじめはストプレだったのが(1993年にブロードウェイに登場し、第一部「Millennium Approaches」はその年のトニー賞の最優秀演劇賞を受賞)、(アメリカの)テレビドラマにもなったのですが(私もDVDでみた)、オペラ版もあったんですね。2004年にパリでオペラ版が上演されたようです。そして今度はロンドンでオペラ版が上演されるのだそうです。3/26(金)にロンドンのBarbicanでプレミアが上演されます。
ANGELS IN AMERICA Opera Makes UK Debut
 
Barbicanの公式サイトには詳しい情報と動画(パリ版のものらしい)があります。「ANGELS IN AMERICA」は第一部が「Millennium Approaches(ミレニアム・アプローチ)」、第二部が「Perestroika(ペレストロイカ)」で、それぞれが二幕もののお芝居になっていて、それを一度に見ると合計7時間はかかるという大作ですが、「passionate relationships and dramatic suspense(情熱的な関係性と劇的なサスペンス)」に焦点を当てているというオペラはどんな感じに作られているのでしょうね。動画を見ると、プライアーが天使と対峙する場面が出てくるので(これは第二部のシーンなので)第一部と第二部をあわせて凝縮したようなものなんでしょうかねえ(19:30からの上演でその日のうちに終わるとしたらストプレをそのままオペラにしたら無理なので)。
Barbican:BBC Symphony Orchestra / Robertson Angels in America
 
「ANGELS IN AMERICA」といえば、今年の秋か冬くらいにマイケル・グライフ(Michael Greif)の演出でオフブロードウェイで上演される予定と言われていましたが(→関連過去記事)、どうもそれが延びたようで、The Public Theaterで2011の3/22~6/12にプレミアという日付が出ていました。
The Public Theater & Signature Theatre to Premiere Tony Kushner's INTELLIGENT HOMOSEXUAL'S GUIDE in '11
 
オペラ版はともかく、ストプレ版は是非見たいけど、まだ先みたいですね。
 
◆ドラマ版DVD
エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]
(2007/05/11)
アル・パチーノメリル・ストリープ

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2010/03/24 03:38 】 | Angels in America | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Angels in America」が来シーズンにオフ・ブロードウェイに登場!
発売日(10/2)に「シアターガイド 2009年 11月号 」を買ってみていたら、すごいニュースを発見してしまいました。なんと私が大好きな「エンジェルス・イン・アメリカ」が来シーズン、オフ・ブロードウェイに登場するというのです。しかも演出は「RENT」と同じマイケル・グライフ(Michael Greif)。信じられないことに、歌会の時にある方が最近テレビ版(DVD化されている)の「エンジェルス・イン・アメリカ」にはまっていると聞いたばかりだったので、あまりのグッド・タイミングにビックリ!
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/10/05 04:07 】 | Angels in America | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
NY番外編:エンジェルス・イン・アメリカをたどる旅
ベセスダの天使
すっかり秋らしくなってきたこのごろ、何をしていてもすぐ寝てしまい、ブログも失速気味?水面下で色々考えたり、準備したりはしているんですが。気長におつきあいくださいませ。

さて、またしても唐突に「エンジェルス・イン・アメリカ」に私の頭はすっとんでいます(笑)
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/09/27 23:55 】 | Angels in America | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『Angels in America』in Westend
エンジェルス・イン・アメリカ ウエストエンド
唐突ですが、忘れないうちに。

今、ウエストエンド(イギリス)のリリック・ハマースミス劇場で「エンジェルス・イン・アメリカ」をやっているんですよね。7/22まで。「シアターガイド」の7月号、8月号にも載っていました。

私は今年たまたま日本で観たけど(過去記事)すごくよかったし、テレビドラマ版のDVDも観ましたが、英語で聞くと(字幕はあったけど)やっぱりいいんですよね。AIDSに苦しみ、それによって恋人にも捨てられた青年プライヤーが出会った天使とは?そしてその天使と格闘して得たものは?色々考えさせられます。

いつかチャンスがあったら、原語で観てみたいなあ。これだけのためにロンドンに行くパワーはまだないけれど。

ラストシーンに出てくるベセスダの天使像はニューヨークのセントラルパーク内にあります。ニューヨークに行ったら、この天使にぜひ会ってきたいと思っています。ガイドブックを買って、地図でまず探したのがこの天使でした。そういえば、「エンジェルス・イン・アメリカ」の中では天国はサンフランシスコのようなところだそうです。昔行ったけど、都市でありながらなんだかゆったりした雰囲気で好きでした。天国って感じはしませんでしたけど。

・Lyric Hammersmith Theatreの上演情報
http://www.lyric.co.uk/pl215.html
http://www.lyric.co.uk/pl242.html

・Headlog Theatre(主催者)による上演情報
http://www.headlongtheatre.co.uk/prod_angels.html

・e-フライヤー(フライヤーとはちらしのこと)*音が出ます
http://headlong.e-flyers.org.uk/AngelsinAmerica/
 カッコイイです!!  


 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/07/14 22:39 】 | Angels in America | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今度はテレビで「エンジェルス・イン・アメリカ」を
エンジェルス・イン・アメリカ エンジェルス・イン・アメリカ
アル・パチーノ (2006/04/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

以前にもご紹介しましたが、『エンジェルス・イン・アメリカ』のテレビドラマ版がwowwowで4月16日(月)・23日(月)・30日(月・祝)の深夜0:00から2話ずつ放送[字幕版]されます。

お芝居とは若干ちがうところもありますが(省略されているシーンもあったり)、これはこれで楽しめると思います。himikaがこれだけはまっているということでご興味を持ってくださった方も、すでにご存じでまた見たいという方も是非ごらんくださいませ。(勝手に宣伝しています。笑)

私は結局DVDを買ってしまいました。全体的に英語もシンプルでわかりやすくて、教材としてもいいかなあと。込み入った会話(政治の話とか色々)以外は英語字幕にしてみたりしているんですが、こんな簡単な英語で(よく知っている単語で、短いフレーズで)こんなに色んなことが言えるんだな~と感心したりして。まだまだ覚えるまではいきませんけれど。

実は台本も手に入れてしまいました(笑) 日本のamazonで検索すると他の絵柄の表紙のは出てくるんですが、これは簡単には出てこないんですよね(amazonさんに調査&修正依頼中)。でもこの表紙が気に入ったから、コード番号を入れてようやくみつけました。

Angels in America : Millennium Approaches台本の表紙 Angels in America : Perestroika台本の表紙
左:Angels in America : Millennium Approaches
右:Angels in America : Perestroika

これらは舞台版の台本に、ちょっとした解説などが載っているものです。TPTの舞台(日本語)を思い出しながら眺めています。


◆TV版公式サイト
 HBO Film: Angels in America(英語)
 wowwowエンジェルス・イン・アメリカ

◆TV版DVD
エンジェルス・イン・アメリカ エンジェルス・イン・アメリカ
アル・パチーノ (2006/04/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/04/14 23:55 】 | Angels in America | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ジョーをめぐる関係性(Angels in Amarica)
TPTエンジェルス・イン・アメリカ2007 公演パンフ(裏)
TPT『エンジェルス・
イン・アメリカ』2007
公演パンフ(裏)
tptのお芝居を観てますますはまっている『エンジェルス・イン・アメリカ』。4/5(木)にまたみてきました。パート1、パート2通しで。

私はいちおう心理が専門だし、特に関係性に視点をおく家族療法をベースにしているので、お芝居などを観てもついそういう見方をしてしまいます。それは、その人が家族の中で学んだ関係性が他の関係の中でも再現しやすいということなのですが、そのあたりがみごとに表現されているなあと。

アサヒコムで紹介されました。
《見てきた》7時間の超大作演劇「エンジェルス・イン・アメリカ」

以下、ネタバレ?あり。

続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/04/07 23:13 】 | Angels in America | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
TPT『エンジェルス・イン・アメリカ』観てきました
TPT Angels in America 2007
チラシ:裏

TPT制作『エンジェルス・イン・アメリカ』
国家的テーマについてのゲイ・ファンタジア
Part1:ミレニアム Part2:ペレストロイカ
トニー・クシュナー作
ロバート・アラン・アッカーマン演出
CAST
 ロイ    山本亨
 ジョー   パク・ソヒ
 ハーパー  宮光真理子
 ルイス   池下重大
 プライアー 斉藤直樹
 ハンナ   松浦佐知子
 ベリーズ  矢内文章
 天使    チョウソンハ 他
続きを読む
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/03/22 22:32 】 | Angels in America | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
